教祖様はアーティスト!?

今朝早く空港に行くためタクシーに乗っていたらラジオが流れていました。



早朝番組だからなのか、ローカル番組だからなのか、運転手さんの趣味なのか(!?)とにかく妙な番組で・・・



司会「では、****の説法をお聞きいただきます」

教祖様「あなたの子供の学業が成就されますように・・・・、成功のエネルギーを信じなさい・・・、・・・」



とか何とか、あまりよく覚えてないのですがこんな感じのことを言っているんですね。

僕自身は宗教とか占い(細木数子とか・・・数年前の年末番組でホリエモンにライブドアの株価は5倍になる!とか言っていたのに、翌年早々あっけなく沈没・・・)は信じない性質で、最初は「こんな朝早く起きてこんなの聞く人いるんかね??」とか思いながら聞いていたんです。



ところが・・・聞いているうちに不思議と心地よくなってくるんですよ、これが!!普通の人に言われても、何をトンチンカンなこと言ってんの??で終わる程度の内容なのに・・・

で、わかった気がしました。この手の宗教(あ、説法している人は結構有名な人です。どんな宗教なのかは知りませんが)に傾倒してしまう人の気持ちが。



要は、僕らが好きなシンガーの曲ならずっと聴いていても心地よい、というのと同じ感覚だと思うんです。説法の内容はともかく、ヴォイスは素晴らしいわけです。大した内容じゃないのに妙に心に響くんですね。



「なるほどな、こりゃのめりこむ人がいてもおかしくはないな・・・」



「シンガーならCDたくさん買って、ライブに行く程度の出費で済むけど・・・・・」



みなさん、気をつけましょうね(なんか多いな、これ、笑)






歯列矯正 飯能 秩父 三芳