しいたけブラザーズ

しいたけブラザーズ・・・

ドコモダケの別称でも、"きのこのこのこげんきのこ、えりん〜ぎまいたけぶなしめじ"のホクトでもありません。

原木栽培の椎茸を通信販売している会社です。



僕はこのネーミングにまずは惚れました。自分で何か事業を興そうというときは、たかがネーミング、されどネーミングで、ものすごく真剣に考え、悩むんです。

この場合、椎茸屋さんですから、例えばですよ、"有限会社 幸茸"とかそんな感じの会社名にするものです。それに加えて、口下手な僕なんかは想像しちゃうんですよね、名刺交換の際のやり取りを・・・



僕「初めまして。しいたけブラザーズの能村と申します。よろしくお願いいたします」

先方「ほう、君は椎茸を取り扱っているのか。しいたけブラザーズとはまた随分変わった社名だね」

僕「ありがとうございます」

先方「しいたけブラザーズは何人いるんだい?」

僕「25人です」

先方「25人!!随分とまた子宝に恵まれましたな」

僕「いえ、マイブラザーは2人です。社員が25人です」



とか、説明するのが面倒くさそう、笑)



それはともかく・・・

僕がしいたけブラザーズを知ったきっかけは、読売だか日経だかの新聞記事でした。記者の才覚か、やけに美味しそうな記事だったんで通販なのですが注文してみました。



アクイユ矯正歯科 椎茸?



まず、でかさに驚きます。椎茸嫌いな人には地獄絵図のような写真ですね、これは。



このでかい椎茸をどう料理して食すのか??



ちょっとばかしお手本を・・・



アクイユ矯正歯科 椎茸?



ただ、焼いてるだけ(笑)



ちなみに一緒に写っているものは、断じてトイレットペーパーの芯ではありません!!あれはキッチンペーパーの芯です!!



とにかく・・・



弱火で焼いて醤油付けて食う





って、料理じゃないですね。

でも、これだけ手間隙かけずに美味しいものも珍しい。

ちなみにお醤油は弓削田醤油の"吟醸生しょうゆ"がお勧めです。



ホワイトワイヤーの続きを書くつもりだったけど・・・アクセス解析して気が変わりました(笑)続きは週末に書きます。



・・・ちなみに、しいたけブラザーズさんは現在大変な人気らしく、注文してから届くまでに2,3ヶ月かかるみたいです


歯科矯正 埼玉 所沢