何だ何だ??〜 中国義歯から鉛「安全に問題〜〜

中国義歯から鉛「安全に問題」(医療介護情報CBニュース) - Yahoo!ニュース



上記ニュースを読んで、最初に気になったのはニュース中の「日本の歯科医療でも安価を売り物にした中国など海外の技工物が広がる状況にあり、」のくだり。

あのね〜〜〜、この部分だけ読むと、患者さんは「日本の歯科医院の技工物の大半は中国製だ」とか思いかねないですよね??



昨日の話じゃないけれど、ネットってのはこれだから怖い。

ハッキリ言わせて貰いますけど、僕は中国に技工を注文している歯科医院なんて見たことも聞いたこともありません。そりゃ、ごく一部にはあるのかもしれませんよ、でもね、歯科業界に身をおく僕が見たことも聞いたこともないようなものを、さもそれが一般的な傾向であるかのような書き方をするっていうのは、書いてる人間はエモーショナルに過ぎるんですよ。



記事後半にようやく、アンケートに答えた歯科医師112人中5人が海外に技工物を発注した経験あり、と書かれてますけど、この5人の内、何人が中国に発注したかは書いてない。読者は全員中国だと捉えるんでしょうけど、アメリカかもしれないし、フランスかもしれない。実際、僕もインビザラインという矯正装置をアメリカのアラインテクノロジー社に発注しているわけですから、僕がこのアンケートに答えたとしたら113人中6人、という記述になったわけです。



ニュースは咀嚼力が大切です(笑)









埼玉県 所沢市 歯列矯正