教えて!新所沢でお勧めの昼食!

新所沢周辺には飲食店がとても多い。これは、新所沢駅が西武鉄道の車両庫近くにあることによる(北岩岡付近にある)。要は終点として停まる列車が多いということだ。

しかし、飲食店の質としてはどちらかというと飲み屋が多い。



「終電だし、もうイッチョ飲むか!」



といったニーズに応えるお店が軒を連ねているから、夜はそれなりだけれど昼は実に寂しい。



僕はもうここ1月の間、すかいらーくでデリバリー、餃子市でランチ、ヒロでパスタ、雅庵で辛味せいろ、を繰り返している。



ちなみに、前回絶賛した雅庵であるが、最近は夜の営業に重点をおいているらしく、昼はメニューが少なくなってしまった。お気に入りだった鴨せいろ、卵とじがメニューから消えてしまい、昼のおそばのメニューはせいろ、ざる、山かけ、湯葉そば、天ぷらそば、だけ。山かけにしても、以前は入っていた生卵は入らない。ちょっと前までは昼に石焼の鴨まで楽しめた店である。もっとも、ざる蕎麦食べてる横で焼肉やられるのはキツかったからいいんだけど。今のメニューは精進料理みたいで、美味しいのだけれどさすがに飽きてしまう。



餃子市のお昼はとってもリーズナブル。「こんな安くてやっていけるのか?」と逆に心配になってしまうほどだ。ちゃんとオーダーを待ってシェフが作っているのにランチ550円。作り置きの吉野家だって牛丼は安いかもしれないけれど味噌汁と卵とサラダも、とか言ってると500円にはなるでしょう??

餃子市の店員さんは中国の人だから接客は「??」

ただ、これは餃子市の問題ではなくて国民性の違い。中国に行くとどこでもそう。

日本で最も美味しい中華を提供するといわれている福臨門だけれど、ここの香港店(こっちが本店かな?)に行っても同じ。ほとんど皿を投げるようにして客に出す。日本でやられたら確実にムッとする。僕が邪険に扱われているだけかもしれないけどね(笑)



レストランヒロ。ここは初めて書くのかな??ランチしか行ったことがないけど、まあ、美味しい。もう少し細めのパスタを使ってくれるともっと良いんだけど。トマトソースはどちらかというと薄口。なんで、やっぱりもっと細いパスタの方が・・・(笑)



すかいらーくのデリバリー。便利です。以上。



って終わらせてしまいたいところだけど一言いわせて!

ハンバーグとかチキンの焼き物とか、火を通す料理のときはいいんですけど、まぐろ丼のまぐろが凍ってるんです!!

食べると"シャリシャリ"するんです!!



マグロシャーベットなんです。



食感はシャーベットなんで、反射的に甘いものを想像するんですけど、一瞬のうちに期待が裏切られて、血の味のする生ものなんです。

で、「甘さはどこだ??」と無意識のうちに探すんだけど、醤油と、白米と、ねぎ、のり、の味しか出てこないのです。

これは気持ちが悪い。

なんで、きちんと解凍してくださいね・・・・



話が長くなりましたが、お勧めのランチを教えてくださ〜〜〜い





埼玉県 所沢市 歯科矯正