群集心理?

昨日、羽田空港をウロウロ(変質者じゃありません。帰りのバスの時間までウロウロしていただけです、笑)していたら、到着ロビーに若い女の子がたくさんいました。

みんなお洒落して、ソワソワしています。こういうのは間違いなく「芸能人待ち」です。好きな芸能人を一目見ようと、ツアーかなんかから帰ってくるところを待ち伏せしているわけですね。

ついでに、あわよくば見初めてもらいたいとお洒落している。で、ソワソワしている。

お洒落するのは勝手だけど期待するような事態にはなりっこないからソワソワする必要はない(笑)



で、観察好きな僕としては遠巻きに彼女たちを見学していたんです(正直言うと、僕もその芸能人を見てみたいというミーハー心有り)。

羽田の到着ロビーはたくさんの出口ゲートが横長に並んでいます。右から左まで200mくらいあるんじゃないでしょうか??

最初はみんな北ウイング、つまり北海道、東北方面からの出口に固まっていました。

時折、ザワザワしだして「キャー」とか一人二人声を上げるんですけど人違い。お目当ての芸能人はなかなか出てこない。

10分、15分と時間がたつにつれて不安になってきたのでしょう、少数の人たちが南ウイングのほうに移動しました。たぶん、確かな情報で動いたわけではないんだと思いますけど、そしたらみんな一斉に南ウイング目指して我先にと走り出すんですよ、そりゃあもう、髪振り乱して、ハイヒールで躓いて、鞄落として、踏みつけられて、大変な騒ぎです。



「お前ら体育の時間にそんなに一生懸命走ったことないだろ!!」



っつ〜くらい必死の形相ですからね、どんなに好きな人でもあの形相を見てしまったら一瞬で醒めてしまうでしょうね(笑)



ところで、彼女たちを見ていてふと思い出したのがサブプライムから動揺が続く世界の金融マーケット。日本のバブルも、サブプライムも、原理は彼女たちの行動パターンと同じこと・・・。人間、何歳になっても、どれだけ高度な金融工学を使っても、結局は一緒なのね、笑)



結局、帰りのバスの時間までの40分程の間に芸能人は現れなかったのですが、彼女たちは北ウイングと南ウイングを2往復くらいしてました。それだけでも合計800mの全力疾走ですからね。日頃の運動不足解消に一役買ったのかも知れません・・・。











川越市 清瀬市 東久留米市 歯科矯正