この発言は浅田選手にマイナスだと思う

 

うっかり浅田真央選手に対する森元首相の発言を擁護してしまったせいで、ここ数日、勝手に肩身の狭い思いをしていた私ですが、浅田真央選手のこの発言でもしかしたら状況が変わるかもしれません。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140225-00000083-spnannex-spo

 

浅田選手「森さんも少しは後悔しているのではないかと思っています」

 

事実を言ってなぜ後悔しなければならないのでしょうか。そもそも、森発言の全文を読めば、転んだことに対する部分は森氏特有のブラックユーモアであって、森発言の本質は浅田選手を団体戦に出場させなければもっといい結果が得られたのではないか?ということ。きちんと行間を読めばむしろ浅田選手を森元首相は擁護しているのです。発言を部分的に抜き取って報道、拡散するマスコミがおかしい。

http://www.tbsradio.jp/ss954/2014/02/post-259.html

 

浅田選手の失敗を責めているわけではありません。ショートプログラムを見終わった後の私の感想は以下の通り。

http://garden.accueil.ne.jp/2014/02/post-180.html

 

完全に浅田選手に感情移入しているのです。

 

フリーもリアルタイムで見ていましたし、良くぞあれだけの演技ができたと感心していました。けれど、ショートとフリーを合わせてなんぼですから浅田選手のオリンピックとして失敗は失敗なんです。キムヨナ選手に勝つために4年間頑張ってきて結果的に勝てなかったんですから。

 

本当に後悔しなければならないのは森元首相ではなく、浅田選手本人ではないですか。
まだ終わってから1週間も経っていない。現役続行の可能性は半々と言っているようですが、4年間の苦労の末、それどころか競技人生の集大成とまで言い切って臨んだオリンピックで犯してしまった失敗を1週間足らずでケロッと終わったことと割り切るだけでなく、他人(森元首相)に軽く皮肉まで言える(過去の失敗を引きずらない楽天家でありながら、現実では真逆で過度に緊張してしまう性質)なら現役続行したところで4年後も過度な期待はできそうもないと感じるのは私だけでしょうか。

もっとも浅田選手が森発言の全文を読んでいるのかどうかが分からないですけど。マスコミ経由の要約だけしか読んでいなければこの反応の仕方がないと思いますが。

それにしても、浅田選手の発言に爆笑、拍手をしたマスコミはどうかしているとしか思えません。笑うのはともかく、拍手??意味が分からない。

 

ただ、この発言によって、浅田選手に対する同情票は劇的に少なくなると思いますが、どうでしょうか、、、

 

 

 

 

written by 埼玉県所沢市 アクイユ矯正歯科クリニック