かいわれのり巻

かいわれ梅のり巻

おつまみレシピ第一弾です。もっともそんなに玉数ないですし、やればやるほど残念な結果になると思うのでいつまで続けるかわかりませんけど。

これは親戚のおじさんがどっかの飲み屋で聞いてきたレシピを⇒私の母に教えて⇒それを伝え聞いた私が⇒適当に真似して作ったもの。伝言ゲームみたいなもので、元々のレシピがどれだけ再現されているのかさっぱりわかりませんがw。とりあえず超簡単、超低カロリー、それなりに食える、ということで好みに合えば重宝すると思いますよ。

材料
かいわれ大根:1パック
梅干し:1個
鰹節:ひとつまみ
醤油:小さじ1/2くらい
海苔:全形2枚

IMG_0251.JPG

作り方
かいわれ大根は1/2に切って、梅干しは種を除いて包丁で叩いてペースト状にします。かいわれ、梅干し、鰹節、しょうゆをボウルに入れてザックリ混ぜ合わせます。ちなみに梅干しは写真の大きさだと多すぎですね。1/2個でいいかな。鰹節も半分くらい、醤油は1/3位でいいと思います。海苔は全形を6分割しましたがお好みで4分割でも8分割でも。
コツもくそもないんですけど梅干しは酸っぱい方がいいと思います。はちみつ入りの高級なのとかはどうなのかな??あくまでツマミですからね、甘くちゃツマミにならんでしょw
あとはサッサと食べないと水っぽくなるので食べる直前にあえてくださいね。

IMG_0257.JPG

 左の具材を右の海苔に巻いて食べます。簡単でしょ?

****予想カロリー****
カイワレ1PK:9kcal
梅干し1個:3kcal
海苔2枚:12kcal
鰹節2g:7kcal
合計:31kcal
**************


written by 埼玉県所沢市 アクイユ矯正歯科クリニック