ばりこて 都立家政店

先日、都立家政駅近くにある豚骨ラーメン店「ばりこて」さんに行ってきました。

豚骨ラーメンといえば、もうかれこれ20年近く前に、武蔵小山だったか西小山だかに「一寸法師」っていうお店があってそこの豚骨ラーメンが未だに一番好きなんです。だけど15年くらい前に閉店しちゃって以来、一蘭とか一風堂とかの有名店にも行ってはみてもなんか違うんですよ。不味いとは思わないですけど、そこまで美味しいとも思えないんです。

そんななか、食べログをちらちら見ていたら美味しそうな感じがしたのがこちらのお店でした。食べログを見るときは点数ももちろんですが、料理写真をよく見ます。ここの豚骨ラーメンはもしかしたら一寸法師のそれに近いんじゃないか??という気がしたのです。

高円寺が本店のようですが、ちょっと遠いので支店の都立家政店へ。店内に入ると、、そこは豚骨ラーメン店、やっぱりあの臭いがwまあそんなに嫌いじゃないんですけどね。

IMG_0258.JPG

写真はネギラーメン。まさかこんなにネギまみれのラーメンだとは思わず頼んだらネギしか写っていないという失態を犯す羽目にw普通のラーメンにしたほうがよかったです。
とても美味しいです。濃厚な豚骨ラーメンもいいですけど、こちらは豚骨ラーメンとしてはあっさりした感じ。スープもどんどん飲んじゃいます。

一寸法師の豚骨ラーメンは15年の月日を経て自分の頭の中で美化されすぎてしまっているのでもはやあれを超える豚骨ラーメンを食べる機会はないのだと思います。こちらのラーメンはどこのお店よりもそれに近いような気がしますし、現時点で自分的にはNo1豚骨ラーメンですね。

それにしても都立家政ってビミョーな立ち位置の駅なんですね。急行が止まるお隣の鷺ノ宮からわずか300mしか離れていないそうです。所沢から行こうと思うと、急行に乗って鷺ノ宮で降りて都立家政まで歩いたほうがたぶん早く着くという意味の分からなさw

written by 埼玉県所沢市 入間市 狭山市近くの歯列矯正 アクイユ矯正歯科クリニック