BASSO ドリルマン

これ、ラーメン店の名前なんです。池袋にあります。カップラーメンにもなってる有名店なのでご存知の方もいるかもしれません。

魚介系の旨味の深い醤油ラーメンです。下の写真はネギを増量しているのでちょっとネギだらけですが、美味しそうな感じがしませんか?w
どう美味しいかと言われてもうまく説明できないんですけど美味しいのです。文句なく。
ただ、最近は店長不在のことが多く、味にバラつきが出るようになりました。ネギの刻み方なんかも変わってしまうことも多く味が安定しません。写真を撮った日はたまたま以前のネギの刻み方でしたし美味しかったです。

IMG_0168.JPG

さて、このBASSO ドリルマンさんが本店から徒歩10分くらいのところに支店を出しまして、それが「中華そば しながわ」というお店です。昼間はBASSOドリルマンと同じようなメニュー構成ですが、夜限定で「稲庭中華そば」なるメニューがあると知り、行ってきました。

IMG_0239.JPG

見た目はこちらも美味しそうです。ただ、、、
まずネギの代わりに乗っているのはセリなんですけど、セリの香りが強烈過ぎるんです。生なのですが、シャキシャキを超えてバリッバリッっていう食感で麺の食感と全く合いません。さっと湯がいたほうが良いんじゃないかな~。具は他になめこ、メンマ、比内地鶏、チャーシュー。チャーシューは舌の上でとろけるような美味しいものですが、比内地鶏との食感が全く合わず必要なし。この商品に限っては比内地鶏を増量してほしい。BASSOドリルマンからしてそうなのですが、東北の食材をかなり意識したラーメンです。
興味があった佐藤養助製の稲庭中華麺(?)は意外なほど普通w。乾麺ということだけれど全く乾麺っぽさを感じず。スーパーで売ってる佐藤養助の稲庭うどんとは別物でした。

ただ、稲庭中華そばをもう一度食べたいとは思わないな~。折角行くならBASSO ドリルマンの普通の中華そば食べたい感じです。普通の中華そばはお勧めというより、今自分が一番好きならーめんです。

written by所沢市 川越市 東久留米市近くのアクイユ矯正歯科クリニック