電話番号:04-2928-0050

ガーデン

救急車

救急車をタクシー代わりに使っている人もいるというニュース

http://archive.is/JMGV0

これ読んで思い出したのがかれこれ20年近く前の大学病院勤務時代のこと。私が勤務していたのは歯科大学附属病院で、医科系の診療科はありませんでした。なので救急車とはほとんど縁がありません。あっても外傷ですね、しかも口腔領域に限局した外傷に限られます。
例えば交通事故で怪我をして、歯が折れていたとしても普通は歯科病院ではなくて医科系の大学病院に搬送するでしょう。一見元気そうに見えても打ち所が悪くて頭を打っているかもしれないわけで。そんなわけで歯科病院に救急車で搬送されてくるのは「ボールが口に当たって歯が抜けてしまった高校球児」とか、明らかに因果関係がはっきりしている患者さんだけなのです。しかも搬送先は口腔外科ですから矯正科に勤務していた私は救急車とは全く無縁な存在でした。

ところがある日、矯正科に「救急車で患者さんが搬送されてきた」ときて、のんびりコーヒー飲みながらTV見ていた医局が騒然となります。「なんだなんだ?」「矯正科に救急車で搬送?意味が解らん」とかなんとか。私の担当患者ではなかったのですが、患者さんの訴えは「ワイヤーが後ろから伸びてきて痛い」ということでした。びっくりしたと言うか、寧ろ「こんな利用方法もありなんか!!」と驚きを通り越して畏敬の念すら抱いてしまった。

まあ、矯正治療中にワイヤーが後ろから伸びてくるのは自然というか、そうでなければ治らないものでもあるのですが。。。しかし、搬送する側もちょっとは考えた方が良いと思いましたね、だって「**病院の矯正科に搬送してくれ」ってことですよ。行先まで指定してるんだから完全なタクシーですよ、確信犯。住民の要請には100%応じないといけないという決まりでもあるんでしょうか??

本年の診療を終了いたしました

所沢、アクイユ矯正歯科クリニックの能村です。本日で本年の診療が終了しました。歳をとるにつれ1年が短く感じます。小学校の担任の先生が「歳をとると1年が早くなる。みんなは初めての行事とか色々あって長く感じるかもしれないけどね」と言っていたのを思い出します。
2016年5月で開院して10年が経ちました。開院から1~2年程は1日の患者様数が0という日もままありましたが、無事ここまでやってくることができました。これも患者様、スタッフ、家族が支えてくれたお蔭です。誠にありがとうございました、御礼申し上げます。

と、型通りのご挨拶はこれくらいにして、今日はこのニュース

http://archive.is/5JDWA

抜粋すると
【ソウル時事】韓国南東部・釜山の日本総領事館によると、韓国の市民団体は28日昼ごろ、慰安婦を象徴する少女像を総領事館前に置いた。約4時間半後、少女像は地元自治体によって撤去された。

ってニュースなんですけど、ほんとうにしつこいですね。韓国人は謝ったら責任を認めたとされて、未来永劫、延々と責め続けられるから絶対に他人に謝罪しないと聞いたことがありますが、こういうニュースを見ているとリアル感があります。そもそも、そんなに慰安婦像を設置したいなら、日本大使館とか領事館じゃなくて韓国の各家庭の屋根にでもに置けばいいんですよ、沖縄のシーサーみたいに。

a9d272c0a76ffa89546b834c1550a57a.jpg

(出典:http://blog.goo.ne.jp/wa_gocoro/e/f5420ea38c05bca4e731eb3475714719

最初はこんな感じで勇ましい(慰安婦像ならば痛ましい)、いわゆる獅子らしい(慰安婦像ならば憐憫を感じさせる少女)像でしょうけど、そのうち・・・

N4-35m1.jpg

(出典:http://shisa1969.com/?p=574

だんだんと面倒くさくなってきて・・・小型犬ならぬ小型獅子

roof-shisa-1.jpg

(出典:http://jordymeow.com/taketomi-bougainvilleas/

獅子というより家猫。近縁種ではありますが・・・・

roof-shisa-4-1198x800.jpg

(出典:http://jordymeow.com/taketomi-bougainvilleas/

表情に覇気がないといいますか、もはやネコ科の動物なら何でもいいんでしょ?って感じ

8915.jpg

(出典先不明)

最後はこんな風になるでしょう。慰安婦像が酒盛りしながら・・・ハレンチ??やばいな、これはいくらなんでも怒られますね。。。やり過ぎだと反省しています。想像が彼方へ飛びすぎました。

もっとも、屋根がダメならカーネルサンダースみたいに各家庭の玄関先に置くという手もあります。

13367875.jpeg

街中にありふれていたら誰も気にも留めなくなるでしょうから日本政府もツマラナイ援助なんかせずに慰安婦像を大量に作製して韓国政府に贈呈したらどうでしょう。疑惑の渦中にある韓国の朴槿恵大統領は2013年に「加害者と被害者の立場は千年の歴史が流れても変わらない」と発言していますから、どうせ1000年も設置する、しないの押し問答を続けるくらいならいっそのこと韓国がウンザリするほどの大量の慰安婦像を贈呈してあげればいいのです。まさか破棄するわけにもいかないでしょう。

 

 

大使のお仕事

所沢のアクイユ矯正歯科クリニックです。

米国の駐日大使候補に元千葉ロッテ監督のバレンタイン氏が挙がっているというニュース。

http://archive.is/cWVkU

駐日大使の名前で記憶にあるのは現米国駐日大使のキャロライン・ケネディー氏くらい。彼女にしたって「ケネディー」だから記憶にあるだけですが、バレンタイン氏が嫌いなわけではありませんがさすがに拙いんじゃないのか?筋肉質の脳味噌で大使が務まるものなのか?そういえば大使ってそもそも何だ??

という感じで、大使=すっごい偉い人、っていう私の中の虚像がガラガラと崩れ去ったのであります。「なんだよ、バレンタインでも大使できんのかよ、誰だってできんじゃん」っていう。たぶんですけど、そう感じたプロ野球ファンは私の他にも大勢いるはず。バレンタインはロッテ監督の時も、メジャーの監督の時も、選手やコーチと対立して解任されたイメージが強い人ですから。

そんなバレンタイン氏が務めるかもしれない駐日大使。一体、どんな仕事をしているのか。

http://www.ntv.co.jp/zero/ichimen/2013/11/1115.html

抜粋してみると

1・馬車に乗って皇居に赴き、天皇陛下に大統領からの委任状を渡す

調べてみるとバレンタイン氏はメジャーで16年、日本で7年の監督歴があるけれど、優勝は2005年、ロッテ監督時代の1回だけ。馬車らしきものに乗るのはそれ以来でしょうか。それよりも心配なのは今年引退したオルティスから「頭がおかしいからお薬が必要な人」とまで言われてしまったバレンタイン氏が天皇陛下の前で変なパフォーマンスをしないか心配です。

2・大使は「条約を結ぶこと」も認められ調印・署名ができます。

昔でいえば日米和親条約(ペリー)とか日米修好通商条約(ハリス)の米国側署名に「Bobby Valentine」となるわけですね。横文字にすると意外にしっくりきて驚きです。違和感ありませんが、歴史の教科書にバレンタイン氏の名前が載るのは違和感あります。保健体育の教科書でしょう。

3・日本政府との「外交交渉」、日本の政治経済などの「情報収集や分析」、日本に滞在する「アメリカ国民の保護」、アメリカを正しく伝える「広報文化活動」などが、その仕事です。

プロ野球監督歴23年間の優勝歴がたったの1回です。相手チームの戦力分析すらロクにできないのに政治経済の分析ができるとでも思っているのでしょうか。負けてばかりですから外交交渉も苦手なはず。ガタイはいいですから銃を持たない日本人相手の国民保護くらいはできるかもしれません。

とはいえ、結局のところ大使ってお飾りに過ぎないんだな~、と痛感したこのニュース。その割には大使館に立て籠られたり、事件に巻き込まれる確率高めのお仕事ですよね、日本は安全でしょうけど。

 

 

 

ふるさと納税2016

所沢のアクイユ矯正歯科クリニックです。

昨年からふるさと納税を始めました。昨年一番良かったのは鹿児島県大崎町のJTB旅行券でした。還元率5割でJTBのツアーで全国どこにでも行けます。草津や四万温泉などの群馬温泉地も還元率は高いですけど旅行先が限定されるのでJTB旅行券は有難かったのです。

年末を迎え、そろそろ今年分を申し込もうと思ったら・・・無い。JTBの旅行券が消えていました。お役所からの通達なんでしょう。換金性の高い返礼品は云々というのをニュースで見ました。大崎町への旅行券ならありましたけど、大崎町が鹿児島のどのあたりにあるのか母親が鹿児島出身であるにもかかわらずわからないのでピンときません。

仕方がないから美味しかった山形県最上町のトマトジュースを・・・無い。いや、あったけど5000円だったのが10000円になってる。こういうのは値上げとは言えないでしょうけど気分的に選べない。

というわけで、昨年と様変わりしてしまった感のあるふるさと納税。気になったのはこのあたり

高知県室戸市 室戸のおでん
季節的なものかもしれませんが、最も興味を惹かれました。

石川県羽咋市 日本海干物詰め合わせ
干物の返礼品は多いですけど、ほとんどが冷凍。これは冷蔵なので。

長野県蓑輪町 信州十四豚ハム・ソーセージセット
これも冷蔵だから。賞味期限が気になるけど冷凍はいつでもできるわけで何も冷凍されているものを選ぶ必要もない気がします。

去年頼んで今年もリピートしたのは神奈川県秦野市のお焼きとん漬け。お勧めです。

取り締まり

窓から外を眺めていたら・・・

今日も・・・

IMG_1319.jpg

さて、待機しているところは頻繁に見かけますが出動している瞬間は目撃したことはありません。じっと注視しているのも変なので。

不思議なのはこの位置からどんなターゲットを待ち構えているのかということ。

踏切がありますから一時停止違反でしょうか?ただ、あの位置からだとトヨタレンタカーの建屋が死角になって踏切は見えないはず。万年渋滞のこの道路でスピード違反はありえない。

一方通行違反か?ちょうど窓の下の線路手前の道路は上の写真でいうと左から右への一方通行なのです。これを逆走してくる違反者を発見するには確かに見通しも良いしポジション取りは悪くはない。ただ、仮に見つけたとしてその瞬間に踏切が閉まったら白バイが踏切で立ち往生するという醜態を晒すことになる。

「ウィーン、ウィンウィンウィン!!そこの車止まりなさい!!」

踏切 ~カーン、カーン、カーン、カーン~

逆走車 「ラッキー!!バイバイ!!」

普通に踏切手前で待機していた方が良さそうだ。

他にないんですよね、思い当ることが。でも頻繁に見かけるということはそれだけ違反する人が多いのでしょうし。普通の人が思い当ることがないような交通規制でも敷かれているんだろうか?だとしたらけっこう意地悪ですが。

とにかく、この場所には頻繁に待機しています。雨の日に待機しているのは目撃したことがありません。人間ですからね。

さて、アクイユ矯正歯科クリニックの交通情報はともかくとして、今日もまたネックウォーマーをどこかに忘れてしまった。毎年2つくらい失くしてしまう。コンビニで500円位のものだからショックは少ないけれど。冬場は手荷物が増えて嫌い。手袋、ネックウォーマー、電車に乗れば自分も両隣もブクブクのダウンコートで窮屈で仕方がない。はやく6月にならないかな~。

寒い季節が続きます。皆様ご自愛くださいませ。