らーめん こてつ 新所沢

最近、ラーメンブログと化してきた感がないでもないですが、まだまだありますよw なんといってもちゃっちゃと食べれるのはお昼休みに魅力的です。

今日は新所沢駅西口から徒歩5分くらいでしょうか?ちと歩いたところにある「こてつ」さんです。
ここはかなり中毒傾向の強いラーメン屋だと思う。実をいうと初めて訪れたときは完食できなかった。とにかく未体験の味覚についていけなかったんです。なので2回目に訪れたのは初回から1年以上は空いたんじゃなかったかな、、、。
ところが、その2回目から嵌ってしまった。ガチガチに嵌め込まれた感じでなかなか抜けられなかったです。連日ここで食べてましたね~。
何系のスープっていえばいいんだろうと考えたんですが、もう、こてつ系でいいんじゃないかとw ただ、好き嫌いはハッキリと別れると思います。1口、2口で無理っていう人も結構いるんじゃないかな。

数年前に移転しました。といっても元の場所は系列店の「にぼこて」になっています。そこから新所沢駅から離れる方向に歩いて100mくらいでしょうか。どうしてこうまで近くに系列店を出店するのか私のような素人にはとんと理解できませんが、繁盛しているようですからいいのでしょう。

醤油、塩、味噌とあるのですが、スープが独特なのでどれもこれも似たような味に感じてしまいます。「これは塩味、塩味、、、」「今日は味噌味、味噌味、、、」と念じて食べれば不思議と塩ラーメン、味噌ラーメンっぽくなるから不思議ですw

写真は特製らーめん(醤油)900円。チャーシュー2枚と味玉が付いて200円プラスです。卵も軽めの味付けで独特のスープに押されて普通のゆで卵のお味。
麺が粉っぽさを感じるので苦手な人も多いかもしれませんね。なんか、博多ラーメンのバリカタとかの粉っぽさに共通したものがあるかもしれません。自分は好きですけど。

IMG_0559.JPG

2013年10月に蛭子さんが訪れたらしき痕跡が残されていました。おざなりな感じな「うまいなー」とのコメントもありますから運が良ければ遭遇できるかもしれません。

IMG_0561.JPG

written by 所沢市、狭山市、入間市 近くのアクイユ矯正歯科クリニック