たかくら(博多ラーメン) 新所沢

新所沢駅構内に11月13日にオープンしたばかりの新店。このお店になる前は「江戸前煮干し中華そば きみはん」というラーメン店でした。経営母体は両店ともに所沢駅にある「TETSU」と同じようですので業態変更ということでしょう。

「きみはん」が潰れるのがあまりに早かったためにブログアップが間に合いませんでした、、、中華そばはイマイチでしたけど、つけ麺は梅の香りが効いていて結構美味しかったと思うんですけどね、、、まあ、都内に2店舗あるようですしそのうちブログで書きましょう。閉店情報と一緒にw 食べたい人は都内に行ってということで。

IMG_0564.jpg

スープが3種類から選べます。あっさり、濃厚、重厚。値段は同じ。麺の硬さは固、普通、柔から選択。バリカタ、ハリガネ、湯気通し、生などは(たぶん)できません。試してませんけど。替え玉1玉無料です。

IMG_0565.jpg

写真はあっさり豚骨です。あっさりとはいえ十分でした。これで濃厚とかなったらちょっと不安がよぎるくらいな感じです。ちょっと甘ったるい感じですが。
麺は一般的な博多ラーメンの店に比べると多目ではないでしょうか??器も博多ラーメンにしては大きく感じましたし。ただ、固めで注文したのですが私としてはバリカタ、ハリガネが好きなのです。なので固めしか注文できないのは残念ですね~。効率を考えてのことなんでしょうけど。今は開店直後で常に満席状態のようですが、「きみはん」も最初は行列できてましたけど閉店直前は閑古鳥ばかりでしたからその例に倣うとすれば1月もすれば空いてくるでしょうからそうしたら「バリカタで」って注文してみようかなw

個人的に一番好きな博多ラーメン「ばりこて」には及びませんが十分美味しいです。近くにあってこれなら利用することも多いでしょう。願わくば潰れないで頂きたいwということですが、所沢には博多ラーメン店が少ないようですし健闘するんじゃないかな~と思います。

 

written by 所沢市、東村山市、清瀬市 近くのアクイユ矯正歯科クリニック