たかくら2(博多ラーメン、新所沢エミオ)

以下、昨年の11月末に書いていたけどアップし忘れてました。

先日に引き続き、新所沢駅EMIOの博多らーめん店たかくらに行ってきました。開店2週間目ですが、行列はすでになく、8割程度の客入り。そもそも初めて訪問したのは開店5日目だったと思うのだけれど、私はあの行列は偽装だったんじゃないか?と疑っているw

理由は店内に4席ほどのウェイティングチェアーがあるので座って待っていた(1名男性、2名組女性、4番目私)のだけれど、そもそも先頭の男性1名分はカウンターが空いていたにもかかわらず案内されず、その後カウンターが3席空いたにもかかわらずウェイティングチェアーの誰も案内されなかったから。ある程度、行列を見ながら(店外の行列が消えないように)調整していたんじゃないかな~と疑っているわけです。ま、オペレーションが悪かっただけかもしれませんけどね。

前回はあっさり豚骨(1番釜)でした。あっさりといいながら十分濃厚だったのですが、比較のため今回は濃厚豚骨(2番釜)にしてみました。

赤い丼が今回食べた濃厚豚骨で白い丼が先日食べたあっさり豚骨です。

見た感じ、、、白い丼のチャーシューが小さい、きくらげ少ない、ネギ少ない、、、そうじゃなくて、確かにちょっとスープが濃厚そうに見えますね!赤い丼のせいなのかな??

IMG_0577.jpgIMG_0565.jpgのサムネイル画像

実際に食べてみると、、、「濃厚?大して変わらねーな、、、濃厚濃厚と念じて食べれば、、、

考えてみれば一番釜があっさり、二番釜濃厚、三番釜重厚ってのも変な話です。お茶でもコーヒーでも最初に取り分ける分が一番美味しいに決まっています。2杯目以降は「出がらし」で味も香りも最初には劣ると考えるのが普通。

豚骨スープだって一番釜に美味しいところ持っていかれて二番釜、三番釜と不味くなりそうですが。。。

各店毎に釜を3つ用意してスープを作っているんでしょうかね?それとも本部から送られてくるレトルトなのかな?

相変わらず変な甘さが気になりましたがそれなりに美味しい、というか新所沢で唯一(?)の博多ラーメン。なんとか頑張って欲しいです。

written by 所沢市、東久留米市、飯能市 近くのアクイユ矯正歯科クリニック