新所沢 ヘンキーペンキー

新所沢西口徒歩1分位にあるイタリアン「Hanky Panky」。店前にカタカナ表記は無いし「ハンキーパンキー」と読んでいた。

ちなみに「Hanky Panky」とは「いんちき、不倫、ごまかし、いかがわしい行為」といった意味だそうです。「いんちきイタリアン」とか「不倫歓迎 意式」って意味ですね、直訳すると。

最近はあまり聞かれることも無くなりましたが「アクイユ」というのはフランス語で「ACCUEIL」と表記しまして「ようこそ」とかいう意味です。

ちなみに私が知っている唯一のフランス単語でもあります。日本語はともかく、英語も日常会話すらかなり怪しいレベルなのに、大学入学直後から第二外国語としてドイツ語を学び始めた私ではありますが、大学生の常として最良の友は布団でしたから一から十までを数えるのが精一杯でありました。

まあ、屋号ですから。王道を行くなら「能村矯正歯科」。それだと選挙じゃないですけど書き間違いも多かろうと思えば「のむら矯正歯科」、それだとどこの「のむら」だか判らんじゃないか、地名を取って「所沢矯正歯科」にしようと思ったら内装業者がグサリと一言・・・「ダサい」。で、カタカナ語辞典をペラペラめくって「アクイユ矯正歯科」になりました。

というわけで、「まあ、これでいっか」程度のことであまり深く考えなかったな。名称変更もできるわけなので。

でも、今考えるとちょっと面倒でした。保健所に登記(?)に行っても逐一聞かれるんですよね、「アクイユ」ってどういう意味ですか?って。もし私が屋号を「Hanky Panky 矯正歯科(意訳としてはいんちき矯正歯科ってことになるのか?)」にしたとして、保健所はそれを却下する権限を持っているのでしょうかね??気のせいかもしれませんが、なんかやたらと確認されたような記憶が残っています。

さて本題に戻りまして、ランチメニューから「マルゲリータ」。確か1000円。サラダとドリンクが付きます

IMG_1222.JPG

IMG_1223.JPG

見目麗しく、王道を行くといった感じですが、男性には量が物足りないかもしれません。ピザーラみたいに2枚目半額とかないのかな??