ATM手数料

所沢のアクイユ矯正歯科クリニックです。

一月ほど前ですが、ネットをうろちょろしていたら

atm.jpg

こんな記事を見つけました。日本人はコンビニエンスストアのATM手数料を平均で年2952円支払っているそうです。なんでそうなるんだろうか??って思ってしまった。ネット銀行に口座を開けばほぼゼロにできるのに。

私が口座を開いているのは住信SBIネット銀行と新生銀行ですが、どちらもセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの3大コンビニのATMなら入出金は無料です(時間帯による制限はあるかもしれません)。ここ10年でATM手数料を支払ったのは旅行先でどうしても現金が必要になり、かつ近所に3大コンビニが見当たらなかったときくらいです。たぶん10年で2回とか、その程度。住信も新生も条件はあるにせよインターネットでの振込手数料も無料になるから振込手数料もほとんど支払ったことがありません。

給与振込口座の変更が面倒なら、ネット証券の口座を1つ開設してネット銀行を出金口座にしてしまえば、例えば

三井住友銀行(給与振込)→SBI証券(入金手数料無料)→住信SBIネット銀行(出金手数料無料)→ATM手数料無料、振込手数料無料(回数制限有)

となるのでATM手数料なんて支払うことはほとんどなくなるはずなんですけどね。もっとも証券口座を開いたばっかりに株で大損したなんてことになっても責任は持てませんよ。