ふるさと納税2016

所沢のアクイユ矯正歯科クリニックです。

昨年からふるさと納税を始めました。昨年一番良かったのは鹿児島県大崎町のJTB旅行券でした。還元率5割でJTBのツアーで全国どこにでも行けます。草津や四万温泉などの群馬温泉地も還元率は高いですけど旅行先が限定されるのでJTB旅行券は有難かったのです。

年末を迎え、そろそろ今年分を申し込もうと思ったら・・・無い。JTBの旅行券が消えていました。お役所からの通達なんでしょう。換金性の高い返礼品は云々というのをニュースで見ました。大崎町への旅行券ならありましたけど、大崎町が鹿児島のどのあたりにあるのか母親が鹿児島出身であるにもかかわらずわからないのでピンときません。

仕方がないから美味しかった山形県最上町のトマトジュースを・・・無い。いや、あったけど5000円だったのが10000円になってる。こういうのは値上げとは言えないでしょうけど気分的に選べない。

というわけで、昨年と様変わりしてしまった感のあるふるさと納税。気になったのはこのあたり

高知県室戸市 室戸のおでん
季節的なものかもしれませんが、最も興味を惹かれました。

石川県羽咋市 日本海干物詰め合わせ
干物の返礼品は多いですけど、ほとんどが冷凍。これは冷蔵なので。

長野県蓑輪町 信州十四豚ハム・ソーセージセット
これも冷蔵だから。賞味期限が気になるけど冷凍はいつでもできるわけで何も冷凍されているものを選ぶ必要もない気がします。

去年頼んで今年もリピートしたのは神奈川県秦野市のお焼きとん漬け。お勧めです。