大晦日ですね。皆さん年末大掃除やら、おせち料理作りやらお忙しいことと存じます。ところでこの大晦日っていうのは・・
大晦日の「みそか」は、本来「三十日」と書き、月の三十番目の日という意味であったが、転じて月の最終日を意味するようになった。大晦日は、一年の最後の月の最終日であることから「大」が付けられたもの
引用:語源由来辞典
・・という由来らしいです。
ちなみに師走は
師走の主な語源説として、師匠の僧がお経をあげるために、東西を馳せる月と解釈する「師馳す(しはす)」がある
引用:語源由来辞典
ということのようですが、12月だからってお坊さんが走り回ってる光景なんて今では見かけませんよね?むしろ、袈裟着てスクーターに乗ってるお坊さんの異様な光景のほうが記憶にあるな。
先ほど、メールしていて”おおわらわ”って言葉を使ったんですが・・・意味はまあ、「大忙し」とか「猫の手も借りたいニャー![:猫:]」で問題ないと思うのですが。これ、語源何なんだろう?と思ってやっぱり調べちゃいました(笑)
大童と書く。童は元服前の子供のこと。明治以前、子供はおかっぱ頭にしていた。一方大人は髪を結っていたが、忙しく働きまわると髪がザンバラになって大きな子供のようになることから「大童」といわれるようになり、これが転じて現在のような意味になった。
今日はこれで失礼します。皆さん良いお年を。
☆☆☆軽いノリで始めたものの、頻繁に更新するとなるとブログも意外に大変。モチベーション維持のため、下のバナーをクリックして頂けると幸いです☆☆☆
ありがとうございます[:嬉しい:]
矯正歯科 飯能 秩父 三芳