Yahoo!ニュース – 河北新報 – 赴任特典は「馬」 医師確保へ”奇策” 遠野市
赴任特典は「馬」 医師確保へ”奇策” 遠野市1月11日7時1分配信 河北新報 当地に赴任した医師には馬を1頭プレゼントします―。岩手県遠野市は新年度、土地柄を生かした「特典」を盛り込んだ医師確保策に乗り出す。開業医も含めて市内に産婦人科医はゼロで、核になる岩手県立遠野病院は診療科の3分の1が非常勤対応。家庭菜園の無償提供なども盛り込み、「危機を乗り切るためには独自のアイデアが必要」と必死の取り組み姿勢を訴えている。
先日来、赴任する医師に乗馬用の馬をプレゼントするという、なりふり構わぬ奇策で医師不足解消に向けて取り組んでいる岩手県遠野市だが、思惑は完全に裏目に出てしまったようだ。
地元紙によると、慣れない乗馬で医師の怪我人が続出。ただでさえ医師不足が深刻な県立遠野病院には連日、落馬により重傷を負った医師が続々と救急病棟に運び込まれ、一般外来は機能不全に陥っているという。
風邪を引いた4歳の女児を連れて診察に訪れていた主婦(40)は、待合室で5時間待たされたあげく、顔面と両手に包帯を巻いた医師が診察に当たったという。「まるでミイラのような形相で子供は泣き出すし、先生の両手が使えない状態なので診察用のミラーは私が娘の口に入れていました」と不安の色を隠せない。
まさにミイラ取りがミイラになったかのような惨状に、「医療行政の失策は市民の命に関わる。一般的に、室内勤務の多い医師の運動能力が低下傾向にあることを把握していなかった市当局の責任は重い」と市民には怨嗟の声が上がっている。(parody news)
☆☆☆軽いノリで始めたものの、頻繁に更新するとなるとブログも意外に大変。モチベーション維持のため、下のバナーをクリックして頂けると幸いです☆☆☆
ありがとうございます[:嬉しい:]
歯列矯正 狭山市 入間市 東村山市