電話番号:04-2928-0050

HOME >  不二家 埼玉に大型テーマパーク建設か??

不二家 埼玉に大型テーマパーク建設か??

Yahoo!ニュース – 毎日新聞 – 不二家 埼玉工場 ネズミ、実は485匹捕獲 内部文書

1月26日17時14分配信 消費期限切れ原料使用が問題になった大手菓子メーカー、不二家の埼玉工場(埼玉県新座市)で、03年1月〜昨年8月の約3年半に485匹のネズミが捕獲されていたことが、同社の内部文書で分かった。文書には「ネズミ捕獲がマスコミに漏れた時点で、経営危機、破たんは免れない」と記されていた。同社は消費期限切れ問題で「発覚すれば雪印の二の舞い」などと隠ぺいを図ったとも受け取れる文書が明らかになっており、同社の体質が改めて問われそうだ。
 

本誌は、不二家幹部の単独インタビューに成功、上記報道に対して匿名を条件に事件の真相を語ってもらうことに成功した。

本誌:「食品工場内にネズミ500匹というのは想像しただけでも身の毛がよだつが??」

幹部:「そうかもしれない。けれど考えてみてほしい。ディズニーランドにはもっと多くのネズミがいる」

本誌:「ミッキー、ミニーのことか?」

幹部:「そうだ。しかも奴等はかわいい幼子の手を握り、あろうことか頬を寄せて抱いたりしている。当社とは比較にならないほど不衛生だ」

本誌:「それだけ不衛生だと知りながら何故ネズミを野放しにしたのか?」

幹部:「野放しではない!あれは我が社の社運を賭けた実験の一部だ。ディズニーランドがミッキー、ミニーであれだけ成功した事例もある。当社としてもペコマウス、ポコマウスとして売り出し、いまいちパッとしないペコ・ポココンビに代わるメインキャラに育てるつもりだった。新座工場は”ミニチュアディズニーランド”として社員のふれ合いの場だった。巷にあふれる”わんわんパーク”や”にゃんにゃんパーク”と趣旨は同じことだ。今回、このような形で露見し、風評が広がるのは誠に遺憾だ。場合によっては”風説の流布”でマスコミ各社を相手取り損害訴訟も社内で検討しているところだ」

本誌:「では聞くが、不二家は新座工場をどうしたかったのか?」

幹部:「にわかに信じてもらえないかもしれないが、”埼玉の巨大テーマパーク”建設だ。埼玉には核となるテーマパークが存在しない。これは大きな問題だ。頼みの西武ライオンズも松井稼、松坂と、才能あふれる選手は皆海を渡ってしまう。浦和レッズの小野も最近はなんだかスター性に陰りが見えてきた。トトロの森もあるにはあるが、森だけ残してスタジオジブリは東京都だ。誰も狭山丘陵までわざわざ蚊に刺されるために来はしない。もはや我々がやるしかなかろう、そういう社内の雰囲気だった」

ここまで話したところで幹部に急用が入ったとのことで、インタビューは終了した。埼玉県内に大型テーマパークを建設するのは大歓迎だが、それならせめてネズミも大型ネズミのカピバラや、同じネズミ目でも人気のプレーリードックにするなど、ひと工夫する必要があったろう。(parody news)

アクイユ矯正歯科〜カピバラ
カピバラ(写真はデイリーポータルさんより引用させて頂きました)

アクイユ矯正歯科〜プレーリードック
プレーリードック(写真はhttp://ws1.dk-style.jp/~atoz/animal/pure.htmlより引用させて頂きました

☆☆☆今日もお越しいただきましてありがとうございました。更新の励みになるので一日一回、下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。☆☆☆

アクイユ矯正歯科〜バナー

ありがとうございます[:嬉しい:]

↓↓↓こちらもぜひご覧ください↓↓↓

ママの歯列矯正日記
あやこママの歯列矯正治療と子育て奮闘日記です

キャビンアテンダントの歯列矯正治療とフライト日記
国内航空会社で働く百花さんの歯列矯正治療とお仕事日記です
川越 清瀬 東久留米 歯列矯正