電話番号:04-2928-0050

HOME >  日向夏(ひゅうがなつ)

日向夏(ひゅうがなつ)

今日はスーパーでちょっと珍しい(?)蜜柑を見つけました。”日向夏”下の写真がそれです

アクイユ矯正歯科〜日向夏1

他にも温州蜜柑やグレープフルーツ、伊予柑などあったのですが、なぜか今日はこの蜜柑にとても惹かれてしまいました。レモン色が鮮やかでなんだか美味しそう。それと、名前がなんとなく素敵だから。なんだろう・・・日向っていうのがいいのかな??”宮崎夏”じゃ暑苦しい感じがするからやっぱり日向っていう地名は効いてると思う。
ところでこの日向夏、少し変わった食べ方をします。皮を剥くときに、林檎の皮を剥くようにするのです(皮は入浴剤としてお風呂に浮かせると良い香りです)。

アクイユ矯正歯科〜日向夏2

これがお皿に盛り付けたところ。あんまり美味しそうに見えない?すみません。お皿が良くなかったですね、笑)拡大すると・・・・

アクイユ矯正歯科〜日向夏3

外の白い部分ですが、実は日向夏はここが甘いのです。もちろんこのまま皮ごと食べます。甘夏や八朔なんかだと苦いのですが、日向夏のは軟らかくて筋もありませんし、苦味はなく甘いのです。こればかりは食べてみてもらわないと説明のしようがない。

宮崎といえばそのまんま東さんが知事に選ばれましたね。この日向夏をもっとアピールしてもいいのではないでしょうか?とても美味しいのに意外と知られていない不思議な蜜柑です。
とっても不思議で美味しい蜜柑”日向夏”。名前も、姿もなんとなく控えめなのに素敵な感じ。味は外見からくるイメージとは裏腹にほんのり甘い大人の雰囲気です。お風呂上りに食べるのにぴったりかもしれません。

ちなみにこの”日向夏”、”ニューサマーオレンジ”っていう名称でも売られているらしいけど・・・。どう考えても日向夏のほうがセンスいいと思うんだけどな〜、すごくいい名前だと思うんですけど、日向夏・・・そんなことないかな?

↑↑↑日向夏(楽天市場)

☆☆☆今日もお越しいただきましてありがとうございました。更新の励みになるので一日一回、下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。☆☆☆

アクイユ矯正歯科〜バナー

ありがとうございます[:嬉しい:]

↓↓↓こちらもぜひご覧ください↓↓↓

ママの歯列矯正日記
あやこママの歯列矯正治療と子育て奮闘日記です

キャビンアテンダントの歯列矯正治療とフライト日記
国内航空会社で働く百花さんの歯列矯正治療とお仕事日記です
新座 ふじみ野 小平 歯列矯正