電話番号:04-2928-0050

HOME >  金融詐欺にご用心

金融詐欺にご用心

 さて、ニュースを見ていたらまたまた金融詐欺の事件がでてました。
今度は”円天”ですか・・・。噂には聞いていましたが本当に楽天市場そっくりのロゴですね、笑。少し前には近未来通信社が話題になりました。まあだいたい似たようなパターンで、儲け話を持ちかけて顧客数百人から数百億円騙し取った疑い、とかいうやつです。冷静に考えるとなんで騙されてしまうのか不思議で仕方がないのですが、実は以前その手の金融屋に接待を受けたことがあります。今日はそのときの話。

 5年程前のその日、仕事が終わって帰宅途中に後輩から電話があり、「今、銀座で証券会社の人の接待受けてるんですけど来ませんか?」とのこと。正直、「そんな美味しい話あるわけないだろ!」と思いましたがまあ仲の良い後輩でもあるし、冷やかし半分、話くらいは聞いてあげましょうかね〜〜っていう軽いノリで行ってみたところ・・・・。

 そこは銀座の高級クラブ。まあ、俗に言う”座っただけでウン万円”のお店です。しかも、わざわざ取り寄せたのでしょう、テーブルの上には銀座・久兵衛の寿司桶。僕なんかはこのシテュエーションだけでも十分緊張してしまうのですが、飲み物を頼まなければ始まらないので、「とりあえずビールください」って言ったら・・・
隣の女の子曰く、「今日はビールなんてもったいないよ、こんなお酒滅多に飲めないからこっちにしといたほうがいいよ」・・・・いわれるがままに飲んでみました。確かに美味しかったと思います。普段洋酒を飲まないんで、どちらかというと苦手なんですがそれでも美味しいと感じるくらいだから、たいしたお酒なんでしょう。
とまあ、テーブルの上は豪華絢爛。なのに、金融屋の社長はと言えば・・・・。単に好物なんだか知らないけれど、ゆで卵を剥いてはモシャモシャ、剥いてはモシャモシャの繰り返し。久兵衛の寿司とっておきながら自分はゆで卵。とっても美味しそうに食べてるんで、一瞬「この人悪い人じゃないかも??」なんて思っちゃいました。

 面子は金融屋さん3人に僕ら2人+女の子5人=計10人・・・
話の内容は・・・実は良く覚えてないんです。最初から「怪しいなぁ〜」と感じていたからろくに聞いてなかったのです。
ただ、

「どうしてそんなに確実に利益が出せるのですか?」
金融屋さん
「**社長の人脈で、新規公開株を多数入手できる特別のルートを持っています」

「元本保証っていうけど、会社に万が一のことがあったらどこが保証してくれるんですか?」
金融屋さん
「それは・・・・最終的には社長の個人保証になります」
っていう問答だけはよく覚えています。
元本保証=社長の個人保証って・・・、妙な所で正直なのね、笑。
あとは社長の経歴とか従業員の経歴とかだったのかな?真面目に聞く気なんてなかったんで・・・
(金融屋さんに言わせれば「お前なんか呼んでない」んですけどね。僕は後輩に呼ばれただけで、お邪魔虫、笑)

 時折、社長がシャンパン入れて乾杯です。グラスにシャンパン注ぎます。10人いますから数万円のシャンパンも一回りで空っぽです。
で、全員起立!!!
社長
「今日も美味しいお酒が飲めるのは、**さん(後輩の名前)と**さん(オマケで僕の名前)のおかげです!!乾杯〜〜!!」の合図で一同乾杯。
・・・こんな馬鹿馬鹿しいこと5,6回繰り返したでしょうか・・・。
 
 とりあえずお開きということになりました。僕はこんな怪しげな金融屋さん信用できませんから、後輩と一緒に帰ろうと店を出ると・・・・・[:びっくり:][:びっくり:][:びっくり:][:!:]

 さっきまで3人だった金融屋さんが6人に増えてます[:冷や汗:]
しかもイカツイのが3人加わって僕ら2人を囲んで帰そうとしません。軽く問答してるうちに店の前にリンカーンのリムジンが横付けして運転手が降りてきました。金融屋さん計7人・・・[:冷や汗:][:冷や汗:][:冷や汗:]

しゃーないでしょ!行かなきゃ!

 「えらいとこに来ちまった!」と内心思いつつも、後輩と違って取られるものもない(後輩は資産家なのです)ので命まではとられまい(と思いたい・・・)ってな感じで六本木のクラブへ。銀座とは打って変わって小さなクラブ。坊主頭のボーイさんの視線がなんだか怖〜〜い[:冷や汗:]

 席に着くなり社長は胸ポケットからレコーダーらしきものを取り出してスイッチON。その後の会話は全く覚えてないです。いかにして帰宅するかで頭いっぱいだったんで・・・[:たらーっ:]
いや〜〜怖かったです〜〜[:撃沈:]

 で、その後ですが・・・。
資産家の後輩には翌日から金融屋さんからひっきりなしに連絡が来たみたいです。が、当然というかなんというか僕には電話一本ありませんでした(それはそれでなんだか腹が立つのは人間の性かしら???笑)

 そして・・・・あるときTVのニュースを見ていたら・・・・・
「***(金融屋さんの名称)、*百人から*00億円騙し取った疑い。社長は逃走中」
 だそうです。芸能人を広告塔にしたり、政治家をパーティーに呼んだりしてたということです。まあ、どこも似たり寄ったりですよね。

気をつけましょうね[:嬉しい:]
矯正歯科 飯能市 秩父市 三芳町