電話番号:04-2928-0050

HOME >  続・三田牛

続・三田牛

この前、ホワイトデーのエントリーで三田牛のことを書いていたら、2年前のことを思いだしました。

僕が生まれて初めて、今のところそれっきり、きっとアゲイン(笑)、の三田牛ステーキを食べたときの話です。

その頃は開業に向けて準備していた頃です。開業場所は今の場所と決まっていましたから内装業者との打ち合わせがメインの作業です。
僕にとっては始めての経験ですから色々と業者さんと打ち合わせするんです。
たまたま頼んでいた内装業者さんが御茶ノ水あたりに事務所を構えていたので、一緒に改修工事をする予定だったいぐち先生とその事務所に行った折、何かご飯食べよう、という話になったんですね。

せっかく都内で食べるんだから所沢では食べれないようなものを食べよう、しかも大の男二人で食べるんだから、せめて後々話のネタになりそうな店で食べよう、って事で決めたのが新橋の”あら皮”
二人とも初めて。
最初井口先生から聞いたときはピンと来なかったんですけど言われてみれば新聞に広告出してます。”麤皮”と書く。普通は読めない。もちろん僕も読めないし、書けないし、書く必要もない、たぶん今後縁のないお店だから(笑)

さて、とりあえず予約取んなきゃ、ってことで夕方の4時位にお店に電話。
「今日の夜8時から二人で予約入れたいんですけど空いてますか?」
「お二人様ですね。大丈夫ですよ。」
あれれ??有名店のわりには当日にあっさりと予約OK。

ところが・・・
内装業者との打ち合わせが長引いた。8時になんてとても間に合わないんでキャンセルの電話を入れたらば・・・
「当店もお客様のために準備しているわけですし、他のお客様のご迷惑にもなります。今回だけは構いませんけど、当店としてもこのようなことは大変困ります。今後このようなことがないようにお願いします」
と厳しいお言葉。

・・・ああそうか、予約が入ってたから他のお客さんを断ったのかもしれないな・・・

ここまで言われちゃ行かないわけにも行かないんで、
「ちょっと遅れますけど行きます」
で、あら皮に着きました・・・

誰もいないじゃん!!

店内15席くらいですか、こじんまりとしたお店ですけど僕らの他にお客なんていない。「他のお客様のご迷惑にもなります」って、他のお客どこにいるんだよ!!!

まあ、まあ、キャンセルされたくなかった事情は飲み込めた。高飛車な態度が腹立つけれど、極上のステーキを食べさせてくれるらしいし、まあ許そう。

メニューはない。メニューがないのはすごく庶民的な店か、すごい高級店かのどちらかだ。お店のマスターを信頼して値段の心配をしないか、自分の経済力を信頼して値段の心配をしないかのどちらかということだ。

〜〜〜続く〜〜〜
川越市 清瀬市 東久留米市 歯列矯正