僕のブログは「続く」と言いながら続かないことが多い(汗)
今回、ブログの整理をしていたら、そんな過去の書きかけのブログがいくつか出てきた。
続かない最大の理由は写真。続く、と書いているときには「こういう写真を用意してから続きを書こう」と思っているのだけれど、写真が用意できずにそのまま忘れてしまったり、タイミングを逸してしまうのだ。
とりあえずはラーメン博物館の書きかけをちょっと修正して完成させよう・・・。
もっとも原文はほとんど一年前に書いたものだから・・・どうなのかな??
でも自分で読んでもそんなに違和感なかったし、まあいいや。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
それではいよいよラーメンを食べに行きましょう。階段を下りると、レトロな世界が広がります。黄金バットの紙芝居やってました。結構、人気あるみたい。僕は後ろから見てました。このあたりが天邪鬼たるゆえんか・・・。紙芝居の後ろに台詞がメモってました。やっぱり忘れちゃうのね。
この日はやたらと豚骨が食べたかったので素直に西日本のラーメン店を選択。ミニラーメンでいろいろなお店をレポートします!まずは和歌山の井出商店。
なんなんだろね、嫌いじゃないんですけど、和歌山ラーメン。池尻の”マッチ棒”も、大井の”のりや”も。別に嫌いじゃないんだけど。でもなんかな〜、酸っぱいのよ、一言で言うと。ネギも乾燥しててなんだかな。はい、次行こう
熊本の”こむらさき”。今までも何度かここで食べたお店でしたが今日始めて知った事実が!!”黒亭“は”こむらさき”の暖簾分け!!!
黒亭というのは熊本にある僕が荻窪の丸福と並んで大好きな、飛行機代払ってでも食べたいと思うラーメン屋さん(他に佐世保のブルースカイっていうハンバーガー屋さんも飛行機代払ってもいい。モスバーガーなんてブルースカイのハンバーガーと比べたら子供のままごとレベルです・・・)。
だけど・・・、が〜〜〜〜ん・・・[:ムニョムニョ:]、酷すぎる・・・。作る人が違うとこうまで味が変わってしまうのか・・・。
麺はフニャフニャ、味は薄い。ファミレスのラーメンよりはマシだと思うけどその程度。あ〜、疲れてきたぞ。不味いラーメンで案外腹いっぱいになってきてるしな〜、でもこれで終わるとなんかツマラナイからもう一件行こうか・・・
本当は醤油ラーメン食べたかったけど、たぶん今醤油ラーメン食べたら超薄味に感じて美味しくなさそうだから、豚骨にした。今度は博多ラーメン、”ふくちゃん”なんでも生にんにくをラーメンに入れることを考えたのはここが初めてだそうな・・・。今日は関係ないけどね、これから仕事だから。麺は今日の3件の中では一番コシがありました。3杯目で一番美味しいと感じると言うことはここがやたらと美味しいのか、他が不味いのか・・・
う〜〜ん、ラーメン博物館は日によって出来不出来に差がありすぎる!これが結論。アルバイトだからなのか、不味いもの出しても客が来るからなのかは分からない。先の”こむらさき”だって、ラーメン博物館ができた当初(5年くらい前??)は美味しかったのだ。