洞爺湖サミットが終わったらしい・・・
騒いだ割には騒がれなくていつ始まっていつ終わったのか良くわからなかった(僕だけかな??)
やっぱりというか、ほとんど成果なしのサミットだったようです。そもそも日本人というのは議長とか何とかそういった役目は向いていないんでしょう。
何事も根回し、根回し、で表舞台に出てトップダウンでグイグイ引っ張っていくっていうイメージは薄い。もちろん日本人の中にもそういうタイプはいるけれど、出る杭は打たれるで日本の政治体制では出世できないんでしょうね(大統領制になれば変わると思うけど、それはそれで著名人がすぐに国会議員になる現状を見ると・・・ちょっと不安かな??)
今回の洞爺湖サミットは地球温暖化が最大のテーマだったらしいのですが・・・
難しい問題ですね、、、頭ではやらなきゃいけないことを理解しているんだけど、そもそもサミットに出席している各国首脳が生きている間に自分の生命を脅かすような切迫した問題でもないから総論賛成、各論反対で終わってしまう。
夕張市の財政破綻がTVなどで大々的に報じられて「弱い者いじめだ!」って言ってる人も、「来月、夕張市などの地方財政支援目的税として10000円を全国民から徴収します」といわれたらどれだけの人が納得するか・・・
「弱い者いじめは良くない!でも・・・自分が負担するのは嫌だ・・・」
年金だってそうで、「将来は年金が減るらしい、年金制度はおかしい、今のお年寄りは払った額の何倍も貰ってズルイ」とか言っている人も案外自分の国民年金は払っていなかったりする。
「年金制度が破綻するのはよくない!・・・でも、自分は払いたくない・・・」
もちろん世代間の不公平感の気持ちはすごく分かります。将来的にほぼ間違いなく維持不可能なことを知りながら、政治家としての人気取りのために将来の世代に負担を押し付けた政治家の責任ですし。ただ、聞いていて気持ち良くないのが年金を納めていない人の言い分。
これ、年金を払っていない人が言うことは大抵似たり寄ったりで
「国民年金なんて払っても、もらえるかどうか分からないじゃないですか」
僕「そうね。でも、国の制度が信用できないから払わないというなら、その代わりに自分で貯蓄するなりして将来に備えていないと筋が通らないと思うんだけど貯金なりはしているの?」
「してません」
これなんかはまだ可愛いほうで、中にはすごくずる賢い人もいます。
「だって年金なんて払ったって貰えるかわからないし、仮にもらえても6万円くらいでしょ?注①、今、生活保護が45000円位なんですよ、注②。年金払い続けて月6万円だったら、いざとなったら生活保護受ければいいんだからそっちのほうが得じゃないですか」
僕「・・・(これはダメだ、、、一方で国を批判しながら一方で国に頼っている・・・。年金制度が破綻しても生活保護だけは現状が維持されるとでも思っているのだろうか??)・・・」
注①僕は実のところ年金制度を詳しく知りません、笑)というより、僕の場合、年金の受給は約25年後ですから、そのときに貰える年金額を今知ったところでインフレ率によってその価値はいかようにも変化するので計算する意味が無いと思うからしないのです。
注②これまたよく知りませんので正確な情報なのかは不明です。
今日は本来の僕らしい真面目な話題になりました、笑)