電話番号:04-2928-0050

HOME >  エコな人

エコな人

洞爺湖サミットが終わってふと考えたのだけれども、僕はエコな人間だと思う。

少なくとも食べ物に関してはエコ人間。鶏、牛、豚、魚、好きな順に並べると、魚>鶏>豚>牛の順番になります。とりわけアジが好き。アジ刺、アジの干物、アジの塩焼き、皆大好物!

魚の中でアジが好物であることがエコかどうかは知らないけれど、少なくとも牛肉好きよりはエコロジーです。なんでかっていうと養殖で肉1kgを生産するのに必要な飼料(穀物)の必要量が魚:鶏:豚:牛=1:2:4:8くらいなんだそうです。

牛好きなスタッフKに比べれば、同じ量を食べていても僕とスタッフKの穀物消費量は1:8なのです。なので、僕に言わせればKは食料品価格高騰に関してブツクサ文句を言える立場に無いわけです。

飽食日本の対策としては穀物消費量を基準にして肉類(おかず)と穀物類(主食)を同時購入することを義務づけ、例えば魚1Kgに対しては米800g、牛肉1gに対しては米100gの購入しか認めなくすれば簡単にエコロジー日本が誕生します。問題はアメリカですね、ただでさえ牛肉を輸入しろとうるさいアメリカをどう説得するか・・・

まあ、米の代わりにとうもろこしでも可としますから、とかお茶を濁しておけば大丈夫でしょう。

 

しかも、僕は最近、朝食と昼食をなるべく食べないようにしています。食べるとしても蒟蒻ゼリーとかそんなもの。一日一食にすると太ると言われますが、絶対的な摂取カロリーが少なければ太りっこないと信じて自らを実験台にして試しているのです*。そういう意味でもエコ人間。僕がこんなに地球温暖化抑止に前向きに取り組んでいるというのに、スタッフKは一向に気にする雰囲気はありません。

*結果が判明するのはしばらく先のことです。目標値そのものが小さいので一月単位でどうこういう話ではないのです。なので、食べるときは普通に食べますから近所のレストランで見かけてもそっとしておいてくださいね。

 

つい先日もお昼休みに何かの書類を書いていたら、「ポリッ、ポリッ・・・」と美味しそうな音がする。チラッと横目で見たらスタッフKがポッキーを食べながら楽しそうに携帯チェック。僕はお菓子はほとんど食べないんですけど、スタッフKはお菓子を食べているときが一番幸せそうです。

 

 ポリッ・・・、ポリッ・・・

 

      ポリッ、ポリポリッ・・・

 

           ポリッ、ポリポリポリポリッ・・・

 

美味しくて止まらなくなってしまったのでしょう、あの長いポッキーが5秒くらいの間隔で次から次へと口の中に放り込まれていきます。はたから見ていると喉に突き刺さるんじゃないかっ??と心配になりますが本人は満面の笑みで携帯チェックを続けています。

 

http://jp.youtube.com/watch?v=qsO52N7p-fQ&NR=1

http://jp.youtube.com/watch?v=l3JU9DGN-YE&feature=related

 

僕はポッキーってのはこうやってちょっとお洒落に食べるものだと思っていたのですが、どうやら認識が間違っていたようです・・・

 

~~~松田聖子の「ポッキーオンザロックicon:note、ポッキーオンザロックicon:note」、25年間ここの部分だけは覚えていたんですけど・・・長い間に僕の心の中で随分と美しい歌声になっていました、笑)久しぶりに聞いてびっくり、下手ですね~~。演技は・・・、今や深夜番組でもお見かけしないレベルです。地方のスーパーかパチンコ店のCMでたまに見かけるレベルですか・・・~~~

 

飯能 秩父 三芳 歯列矯正