電話番号:04-2928-0050

HOME >  推敲

推敲

推敲という言葉の意味は

詩文の字句をさまざまに練り考えること(唐の賈島が「僧は推す月下の門」の句を作ったとき、「推す」を「敲”タタ”く」に改めるかどうかまよったことから)・・・角川国語辞典

とあります。

僕の場合はあまり難しく推敲するわけではありませんが、かといって素性がわかっている以上、書きなぐりだとあれこれ不都合が生じることもあるので簡単にはやります。

僕が推敲する目的は

1・読みやすいように文中における”て・に・を・は”、”です・ます”をなるべく統一すること
2・阿呆といわれるのは良し。馬鹿はダメ
3・医院のHPにリンクを貼っている以上、女性が笑えない下ネタはよろしくない

とか、こんな理由。
だけど、推敲ってやればやるほど書いた時の勢いみたいな部分が消えてしまう。
ちょうど、カバー曲の多くがオリジナル曲を超えることができないようなもの。ちょっと荒削りくらいに感じるほうが娯楽としては刺激的で良いのだ。カバー曲は完成されすぎてしまうからつまらないんだと思う。

例を挙げれば数日前の”白桃“のエントリーなんかは推敲ゼロ。勢いだけで書いたから所要時間は15分くらい。でも、後で読み返すと”ブチ切れて”とか、お行儀のよくない言葉が随所に見られる。
ギャランドゥーなんかは真面目に推敲したら馬鹿馬鹿しくなってUPすらしなかったと思う。ああいうのは読むほうも恥ずかしいが書くほうはもっと恥ずかしい。

今度、田舎に帰ろうの続きをUPするのだけれど、これはめちゃくちゃ推敲している。なにしろ、原稿を書いたのは一年半前、このブログを始めた頃に書いたものだから。去年の夏にUPしなかったから一年待ってUPするということ。ちなみに、田舎に帰ろう①はその原稿を推敲していたら思いついて新しく書いたからあれはあんまり考えずにUPしています。②はそういうわけでツマラナイはずです。内容的にもイマイチだし(だからこそ一年間ほっぱらかしていたとも言えるんだけど)

そんでも、夏休みですし・・・いいかな

 

狭山市 入間市 東村山市 矯正歯科