子供の頃は巨人ファン(というより原ファン)だったのですが、最近は興味が無くて巨人の選手といわれても阿部選手と高橋選手くらいはすぐ思い出すのですが、それ以外はあんまりよく分からない。むしろ日本の一流選手はこぞって米国に行ってしまうので日本人選手の出場試合限定ですがメジャーリーグの試合を見ることの方が多くなりました。
そんな自分でも知ってるメジャー選手が2年連続で楽天に入団するというので驚きました。去年はアンドリュージョーンズ、今年はユーキリス。
今まで現役バリバリ(古いw)のメジャー選手とかいう謳い文句で入団した選手は、ほとんどが名前は知らないけどスポーツ新聞でメジャー時代の成績を見ると、確かに現役でやってるメジャー選手みたいだけど・・・というようなイマイチ感が拭えず期待外れ。
唯一の例外は1987年、ヤクルトに入団したボブ・ホーナーくらいでしょうか。
ただ、この頃はメジャーリーグに挑戦する日本人選手もいなかったからメジャーの選手なんか全く知らない。
当時の巨人にはクロマティーという優良助っ人外人がいたのですが、そのクロマティーのメジャー成績とホーナーの成績を比較して「スゲー、バリバリどころか一流だ。ヤクルト凄いな。ミルミルとジョアってそんなに儲かるんだ!?」と思ったくらい。しかも開幕2戦で4本のホームランを打ちましたから「ひょっとすると100本くらい打つんじゃないか??」と巨人ファンながら気になって見ていました(結果は31本)。
アンドリュージョーンズとユーキリスはそれ以来の一流どころかもしれない、いや、一流というよりスタープレーヤーではないか。なんか凄いことになってるぞ、楽天イーグルスw
さて、この2人が3,4番に座るとどうなるのか・・・
最も打撃成績の良かった年なら
3番ユーキリス 打率312 本塁打29 (2008年)
4番アンドリュージョーンズ 打率263 本塁打51 (2005年)
あるいは若くて足が速かった頃のアンドリュージョーンズで
3番アンドリュージョーンズ 打率303 本塁打36 盗塁21(2000年)
4番ユーキリス 打率312 本塁打29 (2008年)
かもしれない。すごいな~、メジャーでも屈指の3,4番だw。来年は楽天の試合を見に行きたくなりました。
written by 埼玉県所沢市 アクイユ矯正歯科クリニック