こんなニュースがありました
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140125-00000572-san-soci
俗に言う(?)「こたつみかん」が激減中というこのニュースで思い出したことがあります。
おそらく全国で片手に満たないと思われるこのブログの読者はご存知でしょうが、私は大学時代を長崎で過ごしました。部活は野球部でして、7月だったか8月だか、とにかくクソ暑い時期に大会があったのです。夏の甲子園もそうですけど、なんで野球って夏なんですかね??サッカーもラグビーも真夏にやってるイメージはあんまりないのに。
春秋球技、夏水泳、冬は家族でスキー場
これでいい気がします。甲子園の観客席で汗だくになって、かち割り食べながら観戦とかよくよく考えたらおかしい。試合してる高校生はかち割り食べれないし。
それはともかく大学時代に遡って、夏の大会前に3つ上の先輩の自宅に何らかの用事があって伺ったのです。伺うっていっても、大学生の男の一人暮らしの部屋ですからね、あんまり気が進みません。汚いの分かってるし。
それでもまあ、外気の暑さにウンザリしながらも部屋にお邪魔したんです。
そしたらまあ涼しい。ありえないくらい冷房効いてます。こりゃちょっと効かせすぎなんじゃないか??と思ったら、なんとその先輩、真夏にコタツで飯食ってるw
曰く「真夏に冷房ガンガン効かせてコタツでみかん食うのが最高の幸せや」
と言っておりました。
20数年前の話です。真夏にさえも「こたつみかん」に憧れてた人もいたんですけどね~w
それだけなんですけど、思い出したってことで。
written by 埼玉県所沢市 アクイユ矯正歯科クリニック