電話番号:04-2928-0050

HOME >  今週末、また雪が降るかもしれません

今週末、また雪が降るかもしれません

 

今週末、また雪かもしれません・・・

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/weather/?id=6106994

 

あー、勘弁してほしい。先週雪が降ったときは大変でした。新所沢駅のホームで20時から待ち続けて所沢方面の電車が到着したのが21時ですよ??その間、アナウンスでは「しばらくお待ちください」ばっかり。

 

2030分位に「次の所沢方面の電車はただいま本川越駅に到着いたしました。折り返し、所沢方面の電車となります。到着までしばらくお待ちください。」ってアナウンスがありました。通常17分で本川越から新所沢駅に到着するようですが、徐行運転していたようで実際には30分かかりました。

 

そこで思ったのですが、駅員さんは20時の時点で次の電車が大体何時になるのかくらいわかっていたと思うのです。雪降る中、吹きさらしのホームで1時間も放置されたら乳幼児やお年を召した方だったら下手したら凍死してます、冗談抜きで。新所沢駅には待合室がないんですから。

 

20時の時点で1時間近くかかるとアナウンスがあれば一旦職場に戻って暖を取ることもできたのに、ぬくぬくしたアナウンス室から長閑に「雪の影響でダイヤが乱れております。到着まで今しばらくお待ちください」と、寒空に放置された数百人(もいないかw)に何の役にも立たない情報を連呼する西武鉄道の気がしれませんでした。

 

そういえば新所沢駅って待合室も無いのに社員ビルは昨年あたりに新築されてるんですよね、待合室すらない駅なのに。社員ビルは新築、しかも外から見ると一般人が買えない場所に自販機まで設置してる。買えても買わないからいいですが、待合室すらない駅なのに。しつこいですけど。

 

天候には逆らえません。これは仕方がない。悪天候でダイヤが乱れるのも(北海道ならこの程度の雪なら普通に走っているという思いはありますが)まあ仕方がない。
けれど、おそらく把握していたであろう情報すら提供しなかった西武鉄道には腹が立ちます。まあ、社長(前か?元か?)があれですから(堤さんのことね)仕方ないですけど。


 

豪華(?、吹きさらしの駅ホームに比べたら豪華でしょう)な社員ビルからホームに降りてアナウンスしてみろとまでは言いませんが(外でアナウンスしたらあんな長閑に喋れないはず。寒さで声が震えると思います)、せめて判っている範囲でいいから状況を伝えて欲しかったと言いたい。

 

以上、大人の小学生並みの愚痴でした。もう雪は勘弁してほしい。

 

 

 

 

 

 

 

written by 埼玉県所沢市 アクイユ矯正歯科クリニック