電話番号:04-2928-0050

HOME >  大変な降雪でしたね

大変な降雪でしたね

 

久方ぶりの大雪でした。子供の頃は雪が降れば大はしゃぎしていたのが今ではうんざりです。

考えてみたら先週も今週も雪だるまを一つも見かけませんでした。子供の伝統芸だと思っていたのですが最近の子供はクールなのでしょうか??

昨日は先週の経験から電車が動かないと予測、その場合、スタッフを自宅まで送り届けなければと半年振りにマイカー出勤したのですが、患者さん情報で道路の大渋滞を知り結局電車で帰宅することに。完全な裏目です。

そして今日、マイカーを見たら1/3雪に埋もれていました。スタッドレスを履いていようがとても動かせるような状況ではありません。

さらに、もう一台のマイカー、お昼の友ママチャリに至っては7割方雪に埋もれておりました。もっともこちらは雪かきの雪が原因で、そんな場所に放置している私が悪いのか、雪かきをした人に悪意があるのかよくわかりませんがw、ともかくこちらも暫く動かすことができない感じです。

それにしても今月はともかく、私が子供の頃に比べると随分雪が少なくなったな~と思って降雪量を調べてみました。

http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0510/contents/winter07.html


詳細は上記リンクを見ていただくとして、

 

埼玉県の降雪量は平均するとここ数十年さほど変わっていない

 

という予想外の結果

なんでなんでしょう、楽しかった記憶の方が残るから??今は雪が降っても嫌な思いをすることの方が多いですからそういうことなのでしょうか。

 

 

written by 埼玉県所沢市 アクイユ矯正歯科クリニック