電話番号:04-2928-0050

HOME >  世界で一番美味しい料理「マッサマンカレー」を食べてみた!!

世界で一番美味しい料理「マッサマンカレー」を食べてみた!!

米CNNが「世界一美味しい料理」に選んだ『マッサマンカレー』をデニーズが発売開始! 本当にウマいのかアメリカ人が食べてみた!という記事がありました。
http://archive.today/ibiHQ

元ネタはこちらのようです↓
CNNが選んだ世界で最も美味しい食べ物TOP50
http://archive.today/5SCvw

もう3年前の調査のようですから、デニーズもエスニックフェアを開催するにあたり無理矢理こじつけてきたのでしょう。
ところでマッサマンカレーとはじゃがいもと鶏肉をホロホロに煮込んだタイカレーの一種で、タイ南部で食べられていた「ご当地カレー」だそうです。日本でいうと「富士宮焼きそば」なんかのイメージなんでしょうかね??

とにもかくにも新所沢のデニーズへ。

デニーズに置いてあったパンフレットによると味の決め手は「タマリンド」という甘酸っぱいフルーツだそう。
tama.jpg

なんかフルーツというより豆っすね、枝豆のおばけみたいな感じです。まあいいですよ、豆は好きですからね。
このタマリンドから作ったソースで本場のマッサマンカレーの独特の甘味、酸味を表現したそう。その他、レモングラス、コリアンダー、メース、クローブ、唐辛子などのスパイスをブレンド。ココナッツやピーナッツも加えて風味豊かに仕上げたとのことです。

マッサマンカレー(単品:税込894円)

IMG_0291.JPG

ライス、カレー、に鶏肉、ジャガイモの具材がベースでパプリカとナス、ピーナツの粗挽きがトッピングされてます。ジャガイモはホロホロですが、鶏肉はホロホロまではいってないですね。

なんか、すごーく普通味ですw ココナッツの甘味を強く感じます。ちょっとスパイス感には乏しいかも。全体的には少しクセのある甘めのカレーライスといった印象。

パンフレットには「本場仕込みのおいしさは一度食べたらきっとやみつきになるはず。世界で一番と称された味わいをぜひデニーズでお楽しみください」って書いてるんですが、、、明日カレーを食べるなら、、、オオグシカリー堂に行きたいと思いますw

massadeni.jpg

ちなみにアンガスローストビーフのときに感じた写真と商品が同じレベルというのは今回も健在。デニーズの商品写真はとても良心的なようです。

written by 所沢市 狭山市 入間市近くのアクイユ矯正歯科クリニック