電話番号:04-2928-0050

HOME >  マー君までトミージョン、、、

マー君までトミージョン、、、

まだ決まったわけではありませんがNYヤンキースの田中将大投手がトミージョン手術を受けるかもしれないというニュース
https://archive.today/ODYoT

昨年の後半戦から日本シリーズにかけて気合と根性の星野イズムでの登板過多が原因とは思いませんが気になるニュースではあります。

それにしてもあまりにこの手術を受ける投手が多い。
調べてみると現在メジャーにいる日本人選手でも松坂大輔、和田毅、田沢純一、藤川球児と4人もこの手術を受けている。しかも和田、藤川は1年目、田沢は2年目と渡米して間もなく故障⇒手術という道を辿っている(松坂は5年目)。健康体のダルビッシュがむしろ奇異に映るのはやはり異常です。
最近は同手術を受けて復帰している選手も多く、ロッテの村田兆治投手が手術した頃ほどまでの悲壮感はないものの、米球界からすれば日本人投手はすぐに故障するから獲得を見合わせたい、あるいは買い叩きたいといった動きがでてきても致し方ない状況だと感じます。

ずっと高校野球での酷使が問題視されていますが未だに有効な手立てを取れていません。高校生が自分の将来価値について正しく認識できるとも思えず球数制限や連投禁止などを高野連ルールとして決めてしまわない限りこのような状況に変化はないでしょう。

メジャーに行ってはいませんが桑田真澄、荒木大輔といった高校生のスター選手の多くもトミージョン手術を受け、田中投手までも受けるかもしれないという現実をどうとらえるべきなのか。遅すぎることではありますがしっかり関係者は考えるべきだと思います。

 

written by 所沢市、東村山市、清瀬市 近くのアクイユ矯正歯科クリニック