ダイソンがロボット型掃除機を発売するというニュース
https://archive.today/uAoB9
先日ブログで触れましたがアクイユ矯正歯科クリニックにはルンバがあります。
http://garden.accueil.ne.jp/2014/08/post-282.html
最初の頃に散々な目にあったので今は使用しておらず、ゴミ掃除機がゴミと化す醜態を晒しております。そんなルンバを横目にダイソンが発売する360Eye、ルンバの良くないところをかなり改善しているようです。
まずは小型化。ルンバに比べて縦に長くなっているということですが、そもそもソファーの下なんて毎日掃除するものでもないしロボット型掃除機の守備範囲から除外しても良いと思うのです。そして小さくなったということは日本の住宅のように家具が所狭しと置かれている環境には適しています。
そして
『ルンバは壁にぶつかっては角度を変えて動き出し、というランダムウォークを繰り返すことで部屋を掃除する。これに対して、ダイソン360 Eyeは蚊取り線香を真四角にしたような軌跡で部屋を、重複なく掃除するのだという。』
という部分。ここはとても重要です。壁にぶつかって初めて方向を変えるルンバに対して360Eyeは360度カメラと赤外線センサーで部屋全体のマップを作成するそうです。コード類などの小物まで認識するかは怪しいところですが、壁に立てかけてある額などを薙ぎ倒しながら掃除(?)するルンバに比べれば格段の進歩といえるのではないでしょうか。
ルンバで懲りているのですぐに食指が動くわけではありませんが、もしかしたら、、、と期待してしまいます。
written by 所沢市、狭山市、入間市 近くのアクイユ矯正歯科クリニック