今年の1月28日に書いたブログ
http://garden.accueil.ne.jp/2014/01/post-165.html
そして、11月30日のYahoo ニュース。こたつとみかんの需要が減っているそうです。
https://archive.today/uqyTn
ミカンとこたつを取り巻く状況が今年のはじめと大きく変化したとは思えませんから同じような記事と言ってよいでしょう。
知り合いにみかん農家もおりませんし、みかんの消費量が減ろうが増えようが個人的には知ったこっちゃありませんからどうでもいいのですが、このネタは幼少時にこたつでみかんを食べていた人が存在する限りは毎年風物詩のようにニュースにできる鉄板ネタともいえるでしょう。少なくとも今後20年位は使いまわせそうです。もちろん年中ブログネタが不足していて悶絶している私もこっそり毎年書くつもりです。
コタツ需要が減った理由を私なりに考えると、これはもう日本建築が現代都市の需要にミスマッチという以外の何物でもないんじゃないかなと。フローリングにコタツは合わないですし、平屋中心の日本家屋は現代の人口密集型都市型住宅には不向きですから。元来、防犯なんて概念が希薄な社会で発達してきた建築様式ですし、欧米型の生活様式になっている現代には不向きなのでしょう。
仮に今後、中国が台頭してきたとしたら益々防犯意識を高めざるを得ませんから日本家屋復活は鎖国でもしない限り難しいのではないでしょうか。
written by 所沢市、東久留米市、飯能市 近くのアクイユ矯正歯科クリニック