相続増税に対して純金仏像などで対策している人が増加しているというニュース
https://archive.today/XSLyY
相続税が来年1月から増税されるそうです。あいにくとそのような心配をするような家庭に生まれなかったので今日まで増税のことを知りませんでしたが、記事の中で気になったのが
「何年かかけて仏像や位牌(いはい)、花入れなど4千万〜5千万円のセットを買いそろえる人もいるという」
というところ。記事中にある下記写真の仏像が「高さ10cm重さ80gで133万円」とあります。
仏壇の主役(?)である仏像が133万円なのに仏壇セットが5千万円になるとしたら、金の延べ棒に戒名を書いて位牌にしているとしか思えません。当然、線香立てにも砂金が敷き詰められていることでしょう。さらには扉の取っ手に至るまですべて純金加工。「ちーん」と鳴る鈴もたたく棒も純金製です。この際音色よりも純金であることが重要ですからね。
悪趣味な黄金茶室を造った豊臣秀吉も真っ青の黄金仏壇。ご先祖様も眩しくて眩しくてさぞかし誇らしい安眠妨害も甚だしいとご立腹に違いありません。
written by 所沢市、狭山市、入間市 近くのアクイユ矯正歯科クリニック