電話番号:04-2928-0050

HOME >  本格的にクラフトビールブームが到来するのか??

本格的にクラフトビールブームが到来するのか??

セブンイレブンがクラフトビールに興味を持っているらしいというニュース
https://archive.today/KwCMx

クラフトビールの正確な定義はよく分かりませんが「地ビール」みたいなものでしょうか。言われてみれば久しくお目にかからないというか、私が研修医だった20年くらい前に新橋に「銀河高原ビール」というビアレストランがあってそこで初めて地ビールというものを知りました。それまで大手メーカーのピルスナーしか飲んだことがありませんでしたから、こんなビールもあるのかと強く印象に残っています。

その頃は西馬込に住んでいたのですが、近所に品揃えの良いビール専門店があってしばらくはベルギービールばかり飲んでいた時期もありましたね。値段が高いんですぐに元に戻りましたけど、、、

それはともかく、その他にも御殿場高原ビール、小江戸ビール、湯布院ビールなどなど思い起こせば確かに「ブーム」といっていい勢いがあったように思いますが、最近はそれほど見かけなくなりました。

そんな地ビールにセブンイレブンが目を付けているというのが今日の記事。記事にあるヤッホーブルーイングをという会社は知りませんでしたが長野県にある会社のようです。商品名を見ると「東京ブラック」「インドの青鬼」「水曜日の猫」「好みなんて聞いてないぜSORRY」などなど、衆院選なら泡沫候補と一笑に付してしまいそうですが、記事によるとローソンやサークルKサンクスでの販売は好調のようです。

ただ、、結局は値段だと思ってアマゾンで1本当たりの値段を調べてみました

スーパードライ 183円
プレミアムモルツ 215円
シメイ(ベルギービール) 500円
よなよなエール 245円
インドの青鬼 274円
銀河高原ビール 小麦のビール 258円
コエドビール(缶) 331円
御殿場ビール 341円

大体こんな感じ。小江戸ビールと御殿場高原ビールは値段を考えないと苦戦しそうな気がします。いくらプレミアムモルツがヒットしたといっても215円ですから。CMなどを見ているとかなりな高級感をアピールしていたように思っていたプレミアムモルツがノーマルモルツに30円上乗せしただけだったとはちょっと意外でしたが、ノーマルビールより150円も高いコエドや御殿場は「プレモルのプレミアム感×5」を要求されるわけでちょっと辛いかもしれません。

セブンイレブンが扱うなら価格設定もセブンイレブンが主導権を握ってそれなりの価格に落ち着くような気もしますし、そうすればそれなりにヒットすると思いますが、素朴な疑問が一つ。

セブンイレブンが全国的に扱ったらそれはもうクラフトビールとはいえないんじゃないのんか??


*「クラフトビール(Craft Beer)」とは、小規模なビール醸造所でビール職人が精魂込めて造っているビールです。
https://archive.today/YwqNxより引用

 

written by 所沢市、狭山市、入間市 近くのアクイユ矯正歯科クリニック