ヤマト運輸がメール便を廃止するというニュース
https://archive.today/aeCJS
困ったな、、、というのが第一印象ではありますが、一方で利用者でありながら「よくこれで利益が上がるな」と心配していたビジネスモデルでもありました。
私は個人的にメール便を使用したことはないのですが、クリニックでは患者様への小型の送付物などでちょこちょこ利用しておりました。もっとも有難かったのは封書1枚でも通常の宅配便と同様に集荷に来てくれること。郵便ポストに投函しに行く手間が省けますから有難かった。とはいえ80円のメール便1通でわざわざ集荷にくるのですから、メール便だけを考えれば、どう考えても事業として成り立たないのは理解していました。当院の場合、通常の宅急便もそれなりな数を発送しますからそこに甘えていた部分もあると思います。
そんなメール便、建前は信書云々言うておりますが、ハッキリ言って「採算ベースに乗せられなかった」というのが実情でしょう。メール便開始当初は宅急便と同じく翌日配達(地域による)だったものが、暫くしたら中3日になりました。100円プラスすると速達扱いになるのですがそれでも中2日での配達。歩いて数分の所へのメール便でも中2日(速達)ですから「亀よりのろまな速達メール便」でありました。
4月からは新たな法人向けサービスを開始するとのこと。おそらくは郵便局のレターパックライト(360円)との競合を意識したサービスになると予測します。
written by 所沢市、東久留米市、飯能市 近くのアクイユ矯正歯科クリニック