電話番号:04-2928-0050

HOME >  ウグイスが「ホーホピッ」 のニュース

ウグイスが「ホーホピッ」 のニュース

ウグイスの「ホーホケキョ」というさえずりは、競争のない環境にいると数十世代で「ホーホピッ」など単純な節回しに変化してしまうという記事
https://archive.is/fwjNz

ふ~ん。。。。

人間だって究極の無競争状態、いわゆる家庭に入ってしまえば「おい」、「風呂」、「飯」くらいしか発音しなくなるそうですから特別驚くようなことでもないでしょう。

むしろ「ホーホケキョ」が「ホーホピッ」に変化するのに数十世代もかかるところに鳥類の環境適応能力の低さが現れていると評価すべき研究成果だと思います。

人間は「**さん、今日も綺麗だよ、今日のご飯はなにかな~?」が「おい、飯」に変化するのに一世代かつ僅か数年、人によっては数か月でしょうからその環境適応能力の高さにはやはり驚愕せざるを得ません。

私としては、なぜ今まで「ホーホケキョ」なんてメンドクサイ鳴き方をしていたのかを研究していただきたい。そして、モーレツに過酷な競争下で飼育してもっと複雑で芸術的な鳴き声を持つウグイスに品種改良していただきたいところです(動物愛護団体に睨まれそうですが、、、)。

それはともかく、このブログを書いていて大変な勘違いに気が付きました。私、この歳までウグイスとホトトギスの区別が付いていなかった。「鳴かぬなら~~ホトトギス」とありますからホトトギスの鳴き声も美しいもの、だから勝手に「ホーホケキョ」だと思い込んでおりました。

written by 所沢市、東村山市、清瀬市 近くのアクイユ矯正歯科クリニック