先日、郵便ポストに見慣れないハガキが届きました。
*放置自転車撤去のお知らせ*
ん?なんだ?心当たりがないぞ、俺の自転車は駐輪場にあるはず・・あれ?待てよ、、、最後に使ったのは確か2週間位前に駅前に買い物に行ったときのはず、その後どうしたっけ?記憶が全く辿れないので駐輪場に確認しに行くと確かに自転車がありません。
やってしまった!これは想像ですが・・・駅前に自転車で買い物に行ったあと、自宅近くのコンビニにも寄った気がするんです。そのコンビニは普段は歩いていくところ。なので、コンビニから歩いて帰宅してしまい、コンビニ前に自転車を放置した可能性が非常に高い・・・
ハガキに目を通します。撤去費用5000円を持って放置自転車置き場に取りに来るよう書かれています。地図が書いてあるのですが、遠い、、、自宅から4㎞位あります。自転車なら訳ない距離ですが、肝心の自転車を奪われた私にとっては途方もなく遠い。しかも、最寄駅からも遠い。仕方なくタクシーを使うことにします。ここでちょっと考えます。撤去費用5000円+タクシー代1500円前後、、、ち~ん!新しい自転車買えそうじゃん!とも考えたのですが、私の自転車は定価63000円の高級品(買値は23000円)。ハッキリ言ってペダルを漕ぐのが重いだけのメリットなんて何一つない高額なだけのチェーンレス自転車ですが、まだ1年も乗ってないしな~と考えて引き取りに行くことにしました。
朝10時にタクシーに乗って自転車置き場に向かいます。小学校の校庭のようなところに放置自転車がズラリと並んでいます。こんなにあるのに引き取りに来ている人は私一人だけです。手続きをしようと思ったら、大問題が発生。財布忘れた(タクシー代はスイカで決済)・・・。もうね、最悪。ともかく財布を取りに帰らないと話が進まないのでタクシーを拾おうとするのですが、そこは最寄駅から遠く離れた住宅街の中。大通りまで10分くらい歩きました。そこからさらに10分待ってタクシー拾って家に帰り、財布を持って再びタクシーで自転車置き場に向かったっていう無駄の集大成のような時間。結局全部ひっくるめて約1万円と半日を無駄に費やしただけの自転車回収劇。放置自転車には気を付けましょう。
written by 所沢市、東久留米市、飯能市 近くのアクイユ矯正歯科クリニック