電話番号:04-2928-0050

HOME >  新所沢 キッチンサン

新所沢 キッチンサン

新所沢東口の洋食屋キッチンサン。新所沢周辺でもこういう個人経営の定食屋さんはほとんど見かけなくなりました。

アクイユ矯正歯科クリニックは西口にあるのですが、この日はたまたま東口の三井住友銀行に用があったので前々から気になっていたこのお店に立ち寄ったのです。本当は日高屋でラーメンが食べたかったのですが何故か行列、、、

行にチラッと覗いて行列ができていて「珍しいこともあるもんだ」と思ったのですが、銀行で所用を済ませるころには行列も無くなっているだろうと思ったらまだ列をなしておりました。なんかあったのか??ともかく並んでまで食べたいとも思わなかったので近くにあるこちらのお店へ。

お客さんは私含めて3組。対面の日高屋に行列ができているというのに閑散としています。初めてなのでどんなメニューがあるのやらさっぱりわからないので週替わりランチにしました。

IMG_1203.JPG

洋食屋だけどみそ汁です。ライスだけどみそ汁です。カレーソースだろうと頑としてみそ汁です。コンソメスープだのはメニューにありません。汁物はみそ汁限定です。「水菓子:コーヒー付」みたいな違和感は禁じ得ませんが。もっとも私はみそ汁大好きなので全く気になりません。むしろ「ライス:みそ汁付」の「:=コロン」の使い方の方が気になったのですが、調べてみたところ正しいようです。

コロン:コロンの後に続く節には説明したり、定義したり、列記したりするという役割があります

「ライス:みそ汁」は列記ですから全く正しいということになりますね。定食屋さんで己のアホさ加減を再確認させられるとは思いもよりませんでした。

IMG_1204.JPG

THE 定食屋さんって感じですね。本当にこういうお店が少なくなりました。チキンカツ定食は540円だったかな。今どき滅多に見かけないコスパです。西口にあったら頻繁に通うだろうな・・・