電話番号:04-2928-0050

HOME >  ポポラマーマでランチ

ポポラマーマでランチ

新所沢駅西口から徒歩2分にあるパスタチェーン店ポポラマーマ。埼玉県内だけでも17店舗あるようで北海道から鹿児島まで展開しています。
ここの売りは生パスタ。最初はネチャネチャした食感に馴染めませんでしたが慣れると癖になるというか、、、。

以前、大田区に住んでいたころ、近くに不味いラーメン屋がありました。どのくらい不味いかを説明するのは難しいのですが、そこの店主がウチの不味いラーメンをどうにかしてくれとTV番組に頼み込んで番組が成立してしまったといえば大凡通じるかなと・・・。ちなみにそのTV番組では味噌ラーメンにインスタントの味噌汁(お湯を注ぐやつです)を入れて美味しくなりました、というプロとして屈辱以外の何物でもないのでは?という結末でありました。

さて、いくら味音痴な私でもさすがにそのレベルの美味い不味いは判断できますから、当然、その店の第一印象は「よくもこんなラーメンで商売する気になったな、、、」でした。店構えも汚く一見さんは正気では入店できない感じ。そんなラーメン屋でありましたが、近いことと夜遅くまで営業しているのでちょくちょく足を運ぶことになったのです。

そんな経緯で通い始めて数か月経った頃、ある変化に気が付きます。中毒性とでもいうのでしょうか、最初はあれほど不味いと感じていたラーメンを体が要求するようになっているんですね。これは意外でした。
おふくろの味なんていいますが、あんなのほとんどこの効果じゃないかと。ただ、不味いなら不味いで安定して不味い手料理を提供する必要があるでしょうね。美味かったり不味かったりではダメです。徹底して不味い手料理を10年以上提供し続けて初めて「おふくろの味」は美味いおふくろの料理へと昇華をとげるのであります。

話が逸れました。

随分久しぶりに訪問しました。以前は「ほうれん草ベーコン醤油味」ばかり食べていたのですが、ある日レシピが変わりまして、火を通していたほうれん草がサラダほうれん草を生でパスタに乗せるスタイルになり、ほうれん草のエグミをダイレクトに感じるので「ツナとベーコンのトマトスープパスタ」が定番になりました。
今日もそのメニューを食べるつもりだったのですが、メニューが変更していてなくなっていました。近いのは「海の幸辛口トマトスープ」だと思うのですが、「ボンゴレスープパスタ」なる新メニューがあるのでこちらを注文。

ミニサラダ
サラダも色々あるのですが、ミニサラダだけデフォルトでポポオリジナルドレッシングになります。他のサラダでも指定すれば変更可能なようですがサラダはたいていこれを頼みます。しかも2つw
数年前はキャベツ千切りにクラッシュトマトが乗っていたのですが、現在はレタスにコーン。以前の方が好みではあります。

IMG_0385.JPG

ボンゴレスープパスタ
あさりはたっぷり入っていてぷりぷりです。どこぞの味噌汁に入っていたあさりとはえらい違い。ブロッコリーと赤いのはドライトマト、、、に混じって唐辛子の輪切り。気を付けないと火を噴くことになるかもしれません。
パスタは相変わらずのモチモチっぷり。
スープは、、、このお店、メニューにスープは一つもないのですが、ランチタイムにパスタ+ミニサラダ+野菜スープというランチセットを提供しているのですが、その野菜スープの味と一緒。
全体的にはいいと思います。高くないですし、十分満足です。ツルツル、シコシコした食感がお好きな方には不向きですが、、、。

IMG_0388.JPG

~今はなきツナベーコントマトスープパスタ~
・・・・ボンゴレスープパスタと似たような値段ですが、なんか絵的には寂しい感じ。ただ、こっちのほうが好きだったかな~、ま、慣れてくれば、、、・・・・

IMG_0141.JPG

written by 所沢市 東村山市 清瀬市近くの歯列矯正 アクイユ矯正歯科クリニック